人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮公園 秋を探して

まだ8月末と云うのに、本格的な涼しさとなっている関東地方です。
この涼しさは、10月上旬の気温だとか....。
スーパーの野菜売り場には、夏の猛暑の影響 ?  ジェットコースターのように急降下した気温の為か ?
葉物野菜の値段が特に高騰して、ビックリするような高い値段で売っている。

早朝散歩する大宮公園で、一足先に秋を探してみた。

大宮公園の散策路に落ちていたドングリ、 秋が感じられるので持ち帰って来た。
大宮公園 秋を探して_d0150720_195013.jpg

大宮公園と第二大宮公園の渡り橋近くの木に。。。椎の実でしょうか
大宮公園 秋を探して_d0150720_1950489.jpg

ここ一週間 雨模様が続き、キノコが大株になっている。
キノコは毒があるので注意です。
大宮公園 秋を探して_d0150720_19514331.jpg

生えたばかりの キノコ でしょうか
大宮公園 秋を探して_d0150720_19522937.jpg

これは 面白いキノコ だ
焼きたてのパンに そっくり。。。
大宮公園 秋を探して_d0150720_19525817.jpg

ガマの穂 公園の池で
大宮公園 秋を探して_d0150720_1953484.jpg

大宮公園の最寄り駅は、東武アーバンパークライン(東武野田線) の 大宮公園駅です。
駅舎は、木造の小さい駅です。
駅舎前の広場は、ヒマラヤスギの巨木が2本立っている。
東武野田線の多くの駅舎が鉄筋コンクリートなどに建て変えられいるが、駅舎と共に駅ホームも
昔から変わらない木造なので、今となっては良い雰囲気を醸し出している。
屋根の部分と煙突がある駅舎風景が、イイ感じです。
大宮公園内でサッカー、野球、水泳、弓、競輪などの競技がある日は、この可愛い小さな駅舎から
続々と人が乗り降りします。
大宮公園 秋を探して_d0150720_195371.jpg

駅のホーム屋根を支える支柱が木造で。。。この点も気に入っている。
小さな駅でもエスカレーター、エレベーターは、設置されてますョ。
大宮公園 秋を探して_d0150720_19532643.jpg

大宮公園駅周辺の案内図
大宮公園 秋を探して_d0150720_1954114.jpg

    ※  東武アーバンパークライン(東武野田線)
        大宮駅から千葉県柏市の柏駅を経て 千葉・船橋駅を結ぶ35駅 62.7kmの鉄道路線です。
        
by saitamanikki2008 | 2014-08-31 20:56 | Comments(18)
Commented by suzumecafe at 2014-08-31 22:04
大宮公園、なんだか懐かしく落ち着く響きです。
埼玉も涼しいのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-31 22:11
こんばんは🌷
 ドングリも種類も多いですよね。
毒キノコだとは思いますが色々生えているのですね。
このガマの穂は綺麗です。
大宮公園駅ってあるのですね。
初めて知りました。
Commented by cynchia at 2014-08-31 22:49
こんばんは、関東は涼しいようですね、
キノコを良く見つけますが、どれも、松茸だと
いいですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-09-01 10:11
おはようございます。
私も電車では大宮公園で降りて行きました。
どんぐりってこんな風になっているのですね。
剥けたものしか見ていないので新発見です。
キノコは毒があるものが多いので要注意ですね!
一見食べられそうな感じですが・・・(-_-;)
食いしん坊の私です。
    しおり
Commented by suzu-clair at 2014-09-01 16:40
もうどんぐりの実ができてきていましたか。
私もドングリの木を確認しに行きたくなりました♪

ガマの穂のお写真、きれいですね☆
水の中から生える穂、
水滴をまとった葉の感じも、
とても素敵なお写真です☆

夏の初め、
私もガマの穂を見つけて写真に撮ってみたのですが、
絵にならずボツにしたのを思い出しました(笑)。
1枚目のお写真、
ちいさな秋を感じますね♪
Commented by ヤッコ at 2014-09-01 19:05 x
上のドングリは、クヌギのみです。
下の写真は、マテバシイのどんぐりです。
この実は2年がかりで成長しますので実は大きくなります。
食べられますが美味しくないということです。
公園の中はまさに秋、茸もたくさん生える季節ですね。
茸の観察も楽しいやら、怖いやら・・・・・
大宮公園駅もこのようにレンズを通してみると風情があります
ガマの穂も見られるようになりましたね。。
Commented by Harvest--Moon at 2014-09-01 20:49
こんばんは!
お散歩でもこんなにも秋が見つけられるなんて、
いつも私は何を見て歩いているのかと、
ちょっと恥ずかしくなります。
どんぐり、キノコ、秋の香りが漂ってきました。
この駅舎もいい雰囲気ですね。
↓のくもの巣、美しい~~~
Commented by tawrajyennu at 2014-09-03 11:18
こんにちは!
今年の夏は猛暑日が少なく、すごし易かったですね。
ほとんどクーラーを使わずに過ごせました。
その代わり、雨が多く、あちこちで被害が出たのは心が痛みます。
植物って気温や日照時間の変化で季節を感じるのでしょうね。
こうして小さな秋を探して歩くのも楽しいかと思います。

大宮公園駅、本当に懐かしい!!
私が毎日ここから電車に乗っていた頃と、変らない姿なのが
嬉しいです。
青春と共にあった駅です。
変ったのはエレベーターやエスカレーターが付いたことくらいでしょうか?
最後にここから電車に乗ったのは、20年以上前です。

私の家は、地図上の一番北にある土呂駅の近くだったんですよ。
Commented by iris304 at 2014-09-04 07:54
おはようございます。

小さな可愛い秋 もう近くにありますね。
私も 昨日どんぐりを拾ってきましたが 途中で枝から取れてしまいました。
最初のどんぐり 可愛いですね。
どんぐりと一口に言っても実に色々な種類があって見ていると
楽しいです。(粉にしてお煎餅にしたりとお土産もありますよね)

きのこ 食べられたら新鮮で美味しいでしょう。
(食べることばかり・・・)
これからは、道の駅などでは きのこが沢山みられる様になりますね。
私は車に殆どのらないので、経験がないのですが
道の駅いってみたです。キノコを買いに!

シカゴでがまの穂 見かけて撮ってみましたが
冴えない一枚になってしまいました。

大宮公園駅 ほのぼのとした駅舎で 懐かしいです。
屋根の瓦も煙突も こういう駅舎昔は沢山あったのでしょうね〜
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 14:44
こんにちは suzumecafe さん。
暑かったり、涼しくなったり。
そして、又 暑さが続き。
今朝は、又 涼しくなりました。
ブログを見て頂き 有り難うございます。
機会があったら suzumecafeさんの店に行こうと思ってますが。。。
その時が来るのを楽しみにしてます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 14:52
こんにちは odamakiさん。
今年は、キノコ類が多く生えているそうです。
雨などの気象条件がキノコの発育に作用したのかも知れません。
テレビによると、今年 関西地方で猛毒のキノコ 「「カエンタケ」 が
多く見られるそうですね。
綺麗な赤色したキノコで、触るだけでも手が炎症するとか。
子供がハイキングなどで綺麗な赤色のキノコなので触らないか心配ですよネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 14:56
こんにちは cynchiaさん。
素人が食用のキノコを見分けるのは、難しいですネ。
危険すぎますね。
テレビによると、今年 関西地方で猛毒のキノコ 「「カエンタケ」 が
多く見られるそうですね。
綺麗な赤色したキノコで、触るだけでも手が炎症するとか。
怖いですネ~。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 15:03
こんにちは しおりさん。
3枚目の写真のキノコは、一見 食べられそうですね。
キノコも食べられるキノコに似たキノコが毒キノコだったと、聞いた事があります。
怖いですよネ !!
大宮公園駅は、小さく可愛い感じの駅舎です。
乗り降りしたこと、有りましたか。
大宮公園は、今 ドングリ類の木が実をつけてますョ。
そして、子供が拾っている姿を見かけます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 15:15
こんにちは suzu clair さん。
巡る季節の変化を楽しみにしてます。
大宮公園の「秋 探し」、少し季節が早過ぎる感じましたが、
地表は、確実に秋の表情を見せてくれました。
公園の池の水を浄化する目的で数年前から水生植物を植えてます。
私にとって ガマの穂は、懐かしい植物になってます。
子供の頃 ガマの穂に石油を湿らせ 火をつけタイマツのように遊んでいました。
「チャンバラ ごっこ」の遊びで、飛び回っていた頃の思い出です。
 
 
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 15:26
こんにちは ヤッコさん。
クヌギ と マテバシイのドングリですか。
私は、どれを見てもドングリになってしまいます。
何も知らないので、名称を教えて頂き 有り難うございました。
公園は、夏パテしたように木々の葉・枝がおちてますね。
9月も中旬に入ると、秋の季節を一段と感じられるようになりますネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 15:49
こんにちは Harvest Moon さん。
関東地方も天気が悪い日が続き、お気に入りの写真撮れません。
どうしても身近な被写体に目が向いてしまいます。
ドングリ、キノコなど撮った頃は、まだ8月下旬でしたが、
公園は、確実に秋の表情を見せてくれました。
駅舎を含め古い建物は、人の物語があったり、人の息遣いが感じられ
好みの一つになりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 16:03
こんにちは tawrajyennuさん。
関西地方は、天侯不順で涼しい日が多かったようですネ。
関東地方は、猛暑続きが、一転 10月の気温になり、
夏の気候が一変した今年でした。
地球温暖化は、特に夏・冬の異常気象があげられますが、
秋の季節は、これまで通り 日本の良き秋になるように。。。
心から願ってます。
20年前の大宮公園駅と殆ど変わっていないでしょう。
大宮での記憶も懐かしいセピア色とまでならないと思いますが、
当時は、土呂駅周辺も畑が多かったと思われます。
tawrajyennuさんの青春の一ページを開くことが出来て嬉しいです。
 
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 16:20
こんにちは irisさん。
暑い。。。10月の涼しさ。。。と云っている間に、
植物は、着々と秋の装いに近づいてました。
そうですネ これからの季節 地方の道の駅では、
秋の季節が一段と感じられる品々が並びます。
その地方の特産品、農作物が数多く並んでます。
普段 スーパーなどで見られない品々もあって
「道の駅」 結構 面白いですョ。

エ~  シカゴに ガマの穂ですか。
てっきり ガマの穂は、アジアの植物のようなイメージでした。
ガマの穂は、沼地などに生えるので、足場が安定した場所でないと
撮りにくいですよネ。
<< NHKに棲むモンスター 極細の魅力 >>