人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて撮る カワセミ

秋から冬 カワセミの姿が綺麗になるそうだ。
そして、その綺麗な姿から青い宝石とも呼ばれるとか。

運が良ければ、朝 公園の池で見られる。
ここ数日、カワセミを待っても 待っても現れてくれない。
別の場所に移動したのかナ~。
初めて撮る カワセミ_d0150720_1217134.jpg

シルエット風のカワセミ
初めて撮る カワセミ_d0150720_12174645.jpg

枝にとまっているカワセミなら絵(写真)になるが、人工物にとまっているカワセミでは。。。
でも 綺麗な姿を見せてくれただけでも有り難い。
初めて撮る カワセミ_d0150720_121755100.jpg
初めて撮る カワセミ_d0150720_12183752.jpg
初めて撮る カワセミ_d0150720_1218343.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-10-03 12:41 | Comments(22)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-03 14:15
まあ、カワセミ・デビューですか。
おめでとうございます。(^<^) よく捉えましたね!!
これからが大変。嵌りますよ!!
眼にピンを合わせて撮れば、トリミングしても大丈夫ですよ!
デジカメですから、人工物だとか言わずに何枚もシャッターを押してください。
楽しみです。
毎日通うようになりますよ。 きっと。(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2014-10-03 14:29
こんにちは🌷
 大宮公園でカワセミが撮れたのですね。
4枚目が綺麗に撮れていてラストの羽を広げているのもいいですね。
また撮影の被写体が増えてドンドン広がっていきますね。
私も前の住まいで一度だけ撮った経験があります。
でもその後は撮っていません。
Commented by suzu-clair at 2014-10-03 17:57
カワセミさんが撮られたなんて素敵ですね☆

池のある公園でも見られることがある、
と聞いたことはあるのですが、
私は一度も見つけたことがなくて。
お写真に撮られるなんてすごいです☆

シルエットのカワセミさんも、
カワセミらしい体型(笑)がまた可愛いですね^^
青い色をしたカワセミさんは、
本当に美しいですね・・・☆

素敵なお写真を見せてくださってありがとうございます。
またカワセミさんに会えるといいですね☆
Commented by cynchia at 2014-10-03 21:16
こんばんは、良かったですね。
何度かであいましたが、なかなか撮れません。
Commented by suzumecafe at 2014-10-04 01:57
こんばんは。
きれいな瑠璃色ですね。
青と茶色、好きなコーディネートです。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-04 08:22
おはようございます。
カワセミは私も数度見ていますが、撮れた事がありません。
警戒心が強いですし、難しいのに、凄いですね!
よく撮れています。
一番下の羽ばたいているカワセミいいですね~♪
    しおり
Commented by miyakokoto at 2014-10-04 22:01
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 大変ご無沙汰になりました<(_ _)>
体調不良で中々お伺いが出来ずに・・・ゆっくり出来るようになり
ましたので又宜しくお願いします。

 カワセミは、鳥撮りで一番でしょうネ
葉っぱの少ない枝にとまってくれれば一番良いですネ
羽を広げた瞬間は中々撮れませんから素晴らしいです!!
又魅せて下さいネ
Commented by iris304 at 2014-10-04 22:12
こんばんは

待った甲斐がありましたね〜
美しい色ですね
これからもっと綺麗に変化していくのでしょうか?
シルエット  形がはっきりと可愛らしいです。
見せて頂いてありがとうございました(^^)
Commented by kutacyun at 2014-10-05 15:11 x
こんにちは。
大宮公園にもカワセミがいるのですね。
やっとご対面できて満面の笑み(?)ですね(笑)
スピードが早いので追っかけるのも大変ですよね。
ひとたび出会うと綺麗な色が忘れられなくなって通う羽目になるかもですよ。
人工物だろうと何処だろうと会えて写真が撮れただけで嬉しくなりますね。
Commented by Harvest--Moon at 2014-10-06 20:58
こんばんは!
これは綺麗ですね~
まさに宝石のような色、
しかも最後の羽を広げたショットは
素晴らしいです!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 14:14
こんにちは nenemuさん。
初めてのカワセミ撮りでした。
早朝散歩で見られるので、散歩の楽しみが増えました。
ただ カワセミを撮るのは、難しいですね。
小鳥を撮るのに十分な望遠レンズを持ってなくて。。。
鳥の眼にピンを合わせて撮る そんな技を出来るのですか。
目にピントなんて。。。私には無理そうです。
カメラを所持して散歩に行くと、カワセミがいなくて、
カメラが無い時に、飛来しているなどです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 17:59
こんばんわ odamakiさん。
カワセミは、小魚がいる池や小川で飛来する場所が限られているので、
目にする機会が少ないですよネ。
私の望遠レンズでは、倍率が少なすぎて満足な写真は撮れません。
それでも早朝散歩の楽しみが広がりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:08
こんばんわ suzu-clairさん。
小魚等がいる池で低い木、水生植物などカワセミが隠れる場所
があると、
飛来することがあるようです。
小さい小鳥なので気付かずに通り過ぎることもあるようです。
野鳥を撮る人の望遠レンズは、大変高価で大きなレンズですよね。
池のカワセミは、朝 毎日ではないものの時々来てます。
見られる確率は、2~3日に1回程度、それでも早朝散歩が楽しみになります。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:11
こんばんわ cynchia さん。
そうですネ。
見ても比較的離れた場所ですと、本格的な望遠レンズでないと
捉えられませんから。。。
この日は、偶々 近くの枯れ木と杭に止まってました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:15
こんばんわ suzumecafeさん。
そう カワセミの背中の瑠璃色に魅せられ
カメラで野鳥に入り込む人がいる見たいですョ。
カイツブリが近くにいると、カワセミの餌が採れないのか
見る機会が少ないように思いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:19
こんばんわ しおりさん。
公園散歩の人が近くを通ると、飛び去ること多いです。
撮る時は、身を屈めゆっくり近づき撮りました。
有り難うございます。
最後の羽ばたいている写真は、数回池の餌を狙っていたので
連写で撮った一枚でした。
餌を撮ったシーンは、残念ながらピンボケでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:25
こんばんわ miyakokoto さん。
体調が悪かったのですか。
それはお大事にして下さい。
健康が一番ですから、健康でないと写真撮りにも出かけられません。
最後の写真は、数回 池に餌を捕りにダイビングした一枚でした。
連写でとりましたが、ボケ写真になってしまいました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:30
こんばんわ irisさん。
一般的に秋から冬 綺麗な翅になると言われてます。
比較的大きな池や小川に飛来するようです。
カワセミばかり撮っている人がいるくらいですから、
撮り始めると、もっと良い瞬間を。。。と期待するものですネ。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:39
こんばんわ kutacyun さん。
お久しぶりです。
「散歩道 彼岸花に止った赤とんぼ」 綺麗な写真とりましたネ。
そうなんですョ。
一度撮ると、又 飛来していると思ってカメラを準備して行くと
いなかったり、遠くの水草に止って撮れなかったり色々です。
初めてのカワセミ撮り 写真の出来栄えはどうでも嬉しかったですョ。
早朝散歩の楽しみがカワセミ観察により 又増えました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-09 18:45
こんばんわ Harvest--Moonさん。
カワセミは、本当に綺麗な小鳥ですよネ。
私の持っている望遠レンズは、野鳥を撮る程の大きなレンズでないのが残念です。
数回 池の水面にダイビングしましたので、
連写で撮りました。
朝方なので光が十分でないので動きのある動作はピンボケです。
有り難うございます。
Commented by shata3438 at 2014-10-14 14:40
こんにちは。
上手く撮れていますね!カワセミはなかなか撮れないですね。私も数回
しか出会っていません。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-20 14:11
こんにちは  shataさん。
早朝なので感度を思い切り上げて撮ってます。
私の望遠は、野鳥を撮るような望遠サイズでないので
又、購入したくても高価なのでこの程度で我慢です。
<< 明るい秋桜を 秋の庭花 Ⅱ >>