人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅

6月20日から 栃木・那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅に行きました。
関東地方も雨季に入り天候を心配しましたが、日中は良く晴れて暑かった。
しかし、木陰では高原のそよ風が吹き心地よかったです。

コピス・ガーデン
所在地  那須町高久甲字西表4453-27
2013年春 オープンした カフェ併設のガーデニング・ショップ。
バラ、宿根草やガーデン雑貨などを販売している。
広い庭は、バラ園や宿根草などのエリアがあり、池の周囲も散策できる。
ショップ名のコビスとは、英語で雑木林の意味とか。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11453814.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1146579.jpg

池には、アヒルも
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_12353528.jpg

バラ園の一部
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1147077.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11472183.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11473871.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11475246.jpg

小林邸
オープン・ガーデンしている小林邸
事前に連絡し了解を得てから訪れました。 見学料 一人 200円
こだわりの邸宅・庭作りを拝見しました。
庭の開墾から作り始めたそうで、庭道に敷き詰められた大量の小石は、開墾の際
土中から出た石だそうです。
開墾とお聞きして、苦労さを想像しましたが、御主人から
小石も宝の山と。。。説明を受け なるほどと納得した次第です。
広い庭は、まだ完成なかばだそうです。
御夫妻とも感じの良い方々で、共にガーデニングを楽しんでいるようです。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11512015.jpg

庭も素晴らしかったが、私が更に素晴らしいと思ったのは小林邸そのものでした。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11503019.jpg

庭から直接 家屋に入れるように、1階床は、基礎コンクリートの打ちっぱなしに
ペンキを塗っている。 
この屋内の造りが自然の風合に大変マッチしている。
天井のペンキも手塗り、電灯の設置も御夫妻で。。。とか
羨ましい限りの手作り感のある空間でした。
プライベートな室内なので、全体の写真は撮りませんでした。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11524926.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_122856.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1222277.jpg

室内に並んでいたガラス容器 草花の種が入っているのかナ~。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_12242100.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11542478.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1155219.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11552015.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_11564622.jpg

小林邸の素晴らしさは、鉢 一つ見ても参考になる。
大小の鉢を3個積み重ねた苺鉢 この発想力に脱帽です。
私は、一昨年 防腐木材板で長方形の苺鉢を手作りして満足していたが。。。
このシンプルな発想にガーンと頭を叩かれたようだった。 
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1212474.jpg

割れた鉢を、このように組み合わせて再利用 これはもう感性の違いダ~ !!

個人宅のオープン・ガーデンの素晴らしさは、小奇麗なガーデンショップや庭園にない
その人のこだわりを拝見できる事である。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1214487.jpg

室内にインテリアとして、飾られていると思った厚手の中皿は、
奥さまの母親が造った作品とか、 ビックリするほどの廉価で値札が付いていた。
フ~兵衛が、一目で気に入り購入しました。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_15272219.jpg


リーフ・ハウス
所在地  那須町高久甲5968-3
定休日  月、火、隔週 水
オープンガーデンを併設した園芸店。
宿根草、ガーデン・インテリア、雑貨を取り扱っている。
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1285047.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1275917.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1211322.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_12113248.jpg

黒色の金属板に書かれていた言葉が気に入って撮りました。

   
   If I’m ever reborn
        I want to be a gardener
   There’s too mach to do for
        one lifetime !!

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1212466.jpg

那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1213045.jpg

窓辺の小花
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_12133898.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_121455.jpg
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_12144758.jpg

リーフ・ハウスの看板猫 ?
那須高原 ガーデン巡り & 温泉 3泊4日の旅_d0150720_1215729.jpg

次回は、那須フラワーワールドなど掲載します。
by saitamanikki2008 | 2015-06-17 16:42 | Comments(8)
Commented by cynchia at 2015-06-17 21:00
こんばんは、素晴らしい、良くて入れされていますね、にゃんさんも、お洒落ですね。
Commented by tama_ajisai at 2015-06-17 22:51
那須は別荘地のイメージしかありませんでしたが
素敵なガーデンやショップがあるのですね。
お花の写真がとてもきれいです。
続きがたのしみです。
Commented by suzu-clair at 2015-06-18 17:10
那須高原で温泉とガーデン巡りなんて、
とても素敵なご旅行ですね☆
ご訪問されたところ、
どちらもとても素敵ですね~!

こういうお庭を拝見すると、
もっと自分の家の庭も、
素敵にしたい・・・と思ってしまいます^^

広大なスペースに、
花々が生き生きと育っているのが、
本当に素晴らしいですね。
季節の花々、
2匹の蝶々さんも仲良くお花にとまっていたりして、
拝見しているだけで幸せな気持ちになります。

オープンガーデンをなさっておられるご夫妻の手抱く、
本当に自然とマッチしていてうっとりします。
とてもよいものを見せていただきました。
ありがとうございます☆
Commented by miyakokoto at 2015-06-19 09:28
おはようございます♪
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
天籟会も終わりこれからゆっくりカメラ散策をしたいと思って居ます。

 那須高原・・・は憧れの地です。 軽井沢、上高地、信州までは
何度か行きましたが・・
那須高原だけは行った事が有りません。 居ながらにして癒される
光景を魅せて頂き有難うございます<(_ _)>
Commented by iris304 at 2015-06-22 01:00
こんばんは〜☆

那須高原、いらしたのですね〜
コピスガーデン、素晴らしいところですね。
カフェも併設されていてのんびり出来そうですね。

個人のオープンガーデンも住まう人の思いがこもった素敵な空間ですね。
壊れた物や 捨ててしまう様な物も 愛をもって工夫して最後まで慈しんで使いきる! 
出来そうで出来ない当たり前の事がさりげなく
暮らしの中に生きていて関心致します。

居ながらにして こうしてガーデン巡りが出来て幸せです。
ありがとうございました^^

Commented at 2022-01-07 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 那須高原 at 2022-01-07 06:43 x
那須高原
Commented by 長見賢司 at 2022-01-07 06:44 x
蛇口浩敬
<< 那須高原 ガーデン巡り & 温... 不具合 >>