人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩 秋に進む

最近 日本では様々な自然災害、事件、不手際、醜聞が連続して起きている。
 地震、火山の噴火、気候変動、オリンピック関連事務のずさんな対処、
警察官による凶悪犯罪、避難している人が行方不明者として数えられていたり、
行政職員の醜聞などである。

先人達が、日々築き上げ確立してきた社会一般の信頼感が薄れかかっている。
自然に起因する事象は、避けられない事もあるが、
それ以外は、全て関係する人の無責任、他人任せ、想像性の無さから派生した事件、
不手際、醜聞などである。
税金が、本来 使われるべき対象でなく、これら事件、不手際、醜聞の対処・時間に
使われている。

日本人の秩序維持感、恥の文化、責任・信条感が、ガタガタと崩れている。
 昔、中国の鄧小平が、オーストラリアに向かう飛行機の中で、
    「あんな国(日本)は、融(と)けてなくなる」
と云ったそうだ。中国は、共産党の独裁国家で民主主義のかけらもなく、
いつかは 内部崩壊するような国家であるが、鄧小平が云った「日本は、融けてなくなる」
その本質は、何をとらえて云ったのであろうか。
鄧小平が生きていたなら、是非 聞いてみたいものである。

多くの人々は、善良で立派な人だが、最近の事件、不手際、醜聞の当事者は、
悪びれてなく、処すべき道を知らない。
この先の日本社会が心配である。

朝夕 涼しくなり、過ごしやすい日々となった。
茨城、栃木の台風による水害被災者の家庭が、一日でも早く 元の生活に戻り、
庭に好きな花が咲き、木が茂り、稲の収穫が出来ますように。。。!!

早朝散歩の大宮公園で   秋空になった。
一歩 秋に進む_d0150720_1171694.jpg

公園のヒガンバナが咲き、一歩 秋に進む。
一歩 秋に進む_d0150720_1175469.jpg
一歩 秋に進む_d0150720_1181695.jpg

by saitamanikki2008 | 2015-09-16 13:42 | Comments(3)
Commented by namiheiii at 2015-09-16 16:01
きれいな水面ですね。近くに住みながら歩いて行けずにいます。
咲き出した彼岸花、きれいに撮れましたね。
Commented by cynchia at 2015-09-16 20:05
こんばんは、彼岸花が大きく見えます!
綺麗な景色ですね。
Commented by odamaki719 at 2015-09-16 20:26
こんにちは🌷
 朝の大宮公園が綺麗ですね。
彼岸花も例年より早く咲き始めましたね。
今年は私にとっても色々とありました。
忘れない年になりそうです。
<< 早朝散歩 夏 & 秋の狭間 >>