秋の澄んだ空気を吸いに高原へ

秋の澄んだ空気を胸 一杯に吸いたくて、信州 高峰高原経由して、
鹿沢高原 一泊のドライブ旅行に行った。
標高2,000メートルの高峰高原では、紅葉は終わっていたが、
高峰高原に至る途中のカラマツが黄色く輝き綺麗だった。

快晴に恵まれ、高峰高原の展望場所から 佐久平&八ヶ岳を望む。

山頂付近のカラマツは、殆ど落葉しているが、落葉したカラマツ林の姿もイイものだ。

山頂の高峰高原ホテルで蕎麦を食べたが、信州と云えば蕎麦 美味しかったナ~。
高峰高原から湯の丸高原方向に走行すると、ランプの宿で知られる高峰温泉があった。
立ち寄り入浴で露天風呂に入りたかったが、宿泊者のみであった。

湯の丸高原に向かう砂利道の細いデコボコした林道を時速 20キロ位で走行する。

湯の丸高原を少し鹿沢高原方向に下ると、旧鹿沢温泉 紅葉館がある。

旧鹿沢温泉の紅葉館は、「雪山讃歌」の発祥の宿で近くに「雪山讃歌」の歌碑がある。
大正十五年 京大山岳部部員たちが、スキー合宿に訪れましたが、吹雪で閉じこめられ、
その時、部員だった西堀栄三郎氏らが、退屈しのぎに作った部歌と云う。

鹿沢高原 休暇村に予約していた。少し早く到着したので、広大な敷地内を散策。
黄色く染まったカラマツ林

ダケカンバの木肌

敷地内には、清流があり飛び跳ねる水しぶきが日差しにあたり綺麗だった。

清流&枯れ草

翌日は、小諸・懐古園(城)に行く。
ガイドの説明を聞きながら園内を散策、モミジの紅葉が始まっていた。
石垣と紅葉

懐古園内の菊花展で

懐古園 展望場所から千曲川を望む
千曲川は、千もの曲がりくねった川であることから千曲川と名付けられたとか。

小諸・懐古園から御代田町へ。
御代田町には、寄ってみたいカフェがあった。
2014年春、軽井沢町と小諸市の間にある御代田町にオープンした隠れ家的な
「 すずめ カフェ 」
店づくりの段階から 頑張って開店するまでの道のりをブログに投稿していたので、
開店準備の段階から苦労話などをフォローしていた。
どんな方が、どのような店づくりをしたのか 訪れてみたかった。
「 すずめ カフェ 」のホームページ

居心地よい店内で、椅子に座って窓から雄大な浅間山が一望。
当に ピクチャーウインドーの光景。
静かな音楽が流れる中、雄大な浅間山を見ながら本日のランチを頂いた。
フ~兵衛も、美味しいランチ&コーヒー、居心地の良さに満足していた。
店内から時々野生のキジが見られるとか、残念ながら今回は見られなかった。

屋外のベランダには、座りたくなるようなハンギング・チェアーが。。。

高原の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い、立ち寄ってみたい「 すずめ カフェ 」に
行けて良かった。
by saitamanikki2008 | 2015-11-01 23:06 | Comments(5)
Commented by suzumecafe at 2015-11-02 00:19
このたびはご来店いただきまして、ありがとうございました。
びっくりしたのと感激で、ほとんど仕事になりませんでした。すみません。
山あり谷あり、紆余曲折、いろいろな気持ちがぐるぐると思い出され、
また一から頑張ろう、と思いました。お目にかかれて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-11-02 07:05
おはようございます!懐古園、懐かしいです。
石垣と紅葉も素晴らしいですね。
Commented by suzu-clair at 2015-11-02 19:18
高原の秋、
美しいですね☆

苔むした岩を縫うように流れる清流の清々しさや、
金色に輝くもみじなど、
落ち着いた秋の風景に心が洗われます。

すずめカフェさんのサイトお邪魔させていただきました。
温かさを感じる、素敵なカフェですね。
さいたま日記さんたちがお越しになって、
きっと感激されたことでしょう。

素敵な高原の旅、
拝見させていただいて心が温まりました☆
Commented by arak_okano at 2015-11-02 21:11
紅葉、ここまで来ましたか。
石垣と紅葉、唸ってしまいました、バグースです。
アラック、庭だけで終わっています。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-06 17:35
こんばんは♪
黄色く紅葉した唐松、綺麗ですね~
そしてもみじの紅葉と石垣の苔の緑・・・見事です。

御代田町のすずめカフェも素敵なカフェですね。
御代田町は、高校生の頃、クラブの合宿で3年間お世話になりました。