列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )

今年も、JR東日本 大人の休日パス(4日間 乗り放題)を使って、
冬の東北 温泉旅(1/30~2/2日)に行きました。
今回は、少し交通の不便な秘湯温泉に2泊、宮城 蔵王に1泊 しました。
旅のルートは、
JR大宮駅から新幹線に乗り、福島駅で在来線特急 「とれいゆ つばさ」に乗り換え、
山形県の終着 新庄駅まで、同駅で奥羽線 2両編成の電車に乗車して、
秋田県 横堀駅下車、秋の宮 温泉郷へ。
再び新庄駅に戻り、新幹線で米沢駅下車 白布温泉郷へ。
白布温泉郷から米沢駅に戻り、同駅で新幹線に乗り福島駅へ、東北新幹線に乗り換え
仙台駅着。そこから宮城蔵王 樹氷を見る為に遠刈田温泉郷泊でした。

真冬 東北の温泉旅は、福島から始まります。
福島駅 「とれいゆ つばさ」 のホーム 駅員が見送ってくれます。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13143797.jpg

リゾート列車 「とれいゆ つばさ」の特徴は、車内は 和モダン風でテーブル付 畳座席。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13194312.jpg

山形県の マスコットキャラクター きてけろくん (来て下さい) の和菓子&コーヒー
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1316152.jpg

リゾート列車 「とれいゆ つばさ」は、バー カウンターがある。
各種の酒類を販売しているので、酒好きには、魅力な車両だろう。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1320187.jpg

もう一つ リゾート列車 「とれいゆ つばさ」 の特徴は、車内に2糟の足湯があること。
足湯に浸かりながら、窓の雪景色が楽しめる。
当日の足湯利用券は、
バー カウンターで チケットを購入 1回20分 380円で楽しめるが、残念 完売でした。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1320384.jpg

車窓から雪風景
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13152464.jpg

新庄駅で下車 7~8分歩き、昼食は美味しいと評判の蕎麦店へ。
手打ち蕎麦 「 さぶん 」 玄関
準備中の看板がありましたが営業してました。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13233691.jpg

手打ち蕎麦 「 さぶん 」の店内 右側の部屋は、囲炉裏があります。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13242686.jpg

合盛 板ソバを注文 こんなに量があるとは思わなかった。
写真では、判りにくいと思いますが、横40センチ位 縦 25センチ位の容器に
2種類の蕎麦が。。。 二人分  ?
お腹一杯  美味しかった !!  デス。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13244522.jpg

新庄駅に戻り、奥羽線 秋田行き 2両編成の電車に乗車。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13254091.jpg

雪 雪 雪 の風景が続く。
車窓を流れる雪景色を見ながら、のんびり列車旅もイイものだ !!
(私の住んでいる さいたま市は、冬 雪が降るのは 1~2回位)
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_132611100.jpg

秋田県 横堀駅にて下車。
秋田県湯沢市雄勝町は、平安時代の謎を秘めた 美女 小野小町の生誕と終焉地と
されているが、小野小町に関しては、日本各地に色々な伝承があるようだ。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_13275248.jpg

横堀駅前から、秋の宮 温泉郷 の「鷹の湯温泉」の送迎バスで約 35分
谷間の旅館に到着した。
   旅館玄関前の雪風景
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_17241616.jpg

部屋の窓から、モノトーンの雪景色が。。。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1714837.jpg

ここには、2槽の露天風呂(混浴)がある。
又 写真 左上部の高台には、女性用 露天風呂がある。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1834671.jpg

旅館裏 少し歩いた渓流沿にある雪見の露天風呂(混浴)
(了解を得て撮りました)
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1834324.jpg

時間帯で男女 入れ替わる深さ 130センチの内風呂(左) 深さ90センチ位(右)、
浴槽の中で立って、脇まで温泉に浸かり、大変 温まる温泉でした。
この他に、女性専用 内風呂がある。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_18345696.jpg

夕食は、品数が多く茶碗蒸しを残してしまった。
牛鉄板焼き、焼きイワナ、きりたんぽ鍋、天ぷら、その他色々
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1726582.jpg

ゼラニウムの鉢が冬の寒さを除けて、館内廊下に並べられている。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1736413.jpg

レトロ感タップリ 昔 温泉場にあった古いマッサージ機が。。。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_17362418.jpg

旅館の玄関前で「凍みダイコン」を作っていた。 寒い雪国らしい風景があった。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_17533176.jpg

渓流沿いに建つ「鷹の湯温泉」なので、 朝 横堀駅への送迎バスが
雪の坂道を登れない。
四駆の小型ブルトーザーが送迎バスをワイヤーで引っ張りあげる。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_17384226.jpg

深い雪景色を見ながら横堀駅に戻る。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 初日 )_d0150720_1739262.jpg

雪国の温泉地は、非常に寒~ぃ 印象ですが、
温かい温泉に浸かると、身体はポッカポカで冷めないので、
自宅にいるよりは、むしろ 心地よいのです。
次回は、横堀駅から白布温泉郷へ行きます。
by saitamanikki2008 | 2016-02-07 18:54 | Comments(3)
Commented by odamaki719 at 2016-02-07 19:48
こんばんは🌷
 また雪国に温泉巡りをされたのですね。
「とれいゆ・つばさ」は楽しそうな列車ですね。
日本酒が並んで飲める人は嬉しいでしょうね。
足湯もあるのには驚きです。
「鷹の湯温泉」の料理の多さに驚いています。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-08 22:59
こんばんわ。東北の旅、すてきでしたね。丁寧なレポートでご一緒した気分になりました。
「とれいゆ・つばさ」いろいろ楽しめそうですね。
saitamanikkiさん、乗り鉄で、撮り鉄ですねヽ(^o^)丿
雪国の風情も本ものですね。送迎バスを引っ張るブルドーザーには驚きました。新庄からですか。
行ってみたいなあと本気で思いました。雪国はやはり晴れる日は少ないのでしょうね。

Commented by tawrajyennu at 2016-02-15 14:16
こんにちは♪
「とれいゆ つばさ」色々お楽しみのある列車ですね。
足湯があるなんてびっくりしました。
いつも計画お上手に立てられますね。
雪景色の中の露天風呂、一度入ってみたいです。
<< 列車で冬の東北 温泉旅 ( 2... 季節を分ける日 >>