人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く

先日 朝早く起きて、隣町の上尾市 原市沼の「古代ハス園」に行った。
蓮の花は、朝方の午前7時頃から午前8時頃の咲き始めが一番 綺麗に見えるそうです。
曇天の朝 6時30分頃に到着。

綺麗なハスの花を 写真に収めることが出来ました。
’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_17182254.jpg
’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_1719244.jpg

’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_17203963.jpg
’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_17211562.jpg
’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_1722105.jpg

ハスの花を横から撮ると花弁の筋が透けて見えて、本当に綺麗だった。
’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_17224478.jpg

今年 春 奈良に観光旅行し、多くの有名な仏像を見て周りました。
仏像は蓮台(れんだい)という蓮の花をかたどった台座に乗っている。
この日、仏像の蓮台 そっくりの蓮の花を見つけた。
花は小ぶりだが、その姿・形から仏像の乗る蓮台に マジ 見えた。
’16 原市沼の「古代ハス 」を見に行く _d0150720_17233066.jpg

ハスの花を撮っている時、突然 大粒の雨が降ってきた。
次回は、雨の後に「古代ハス園」で撮った蓮花以外の写真を掲載します。
※  原市沼の古代ハス園は、地域のボランティアの方が管理しているハス園です。
       8月15日頃まで朝 5時半から夕方 4時まで開園、 入場無料です。
       駐車場所は、特にありませんが、直近の農道に10台位 停められます。
       公共乗り物は、JR大宮駅からニューシャトル(6:00始発)で13分 沼南駅下車
       徒歩 5分が便利です。
by saitamanikki2008 | 2016-07-16 17:52 | Comments(2)
Commented by iris304 at 2016-07-16 21:46
こんばんは〜

吸い込まれそうなハスの花
やはり仏様がお似合いの花ですね。
見ているとなぜか安心しますね〜
Commented by odamaki719 at 2016-07-17 12:05
こんにちは!
 ご無沙汰しました。
暫く訪問しないうちに色々と旅をされたり秋谷海岸にも
行かれていたのですね。
「古代ハス園」は以前にも見せて頂きましたね。
5・6枚目が好きです。
ラストは確かに仏像の乗る蓮台に似ていますね。
入院して一年になるのにあまり体調がよくなくて訪問が
出来なかったりしますがご容赦を・・・
<< ’16 原市沼の「古代ハス 」... 秋谷海岸 散歩 >>