人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 & 冬 の 景色

あと数日で1月20日、一年で最も寒い季節 「大寒」の日になる。
早朝散歩・ラジオ体操している大宮公園にある池、
今年は、凍らないナ~と思っていたら、
今季の最強寒波が日本列島に居座った1月16日 早朝、
池全体の80パーセント位に初めて薄氷が張った。
この朝、ラジオ体操会場(子供遊園地)の寒暖計は、マイナス 6℃を示していた。
防寒着を着込み早朝散歩に続き、ラジオ体操して帰宅する。
この日だけは、早歩き・運動しても身体がぽかぽか暖かくならなかった。

でも。。。
大宮公園、大宮第二公園の梅林で
もう早咲きの紅梅が咲き始めている。
春 & 冬 の 景色_d0150720_15184653.jpg
春 & 冬 の 景色_d0150720_15185715.jpg


水仙も太陽の恵みをうけて暖かそうに咲いている。
春 & 冬 の 景色_d0150720_15412772.jpg


でも地表では、氷が。。。
大宮第二公園の菖蒲園で
春 & 冬 の 景色_d0150720_15195856.jpg
長~ぃ 霜柱
春 & 冬 の 景色_d0150720_15193741.jpg
春 & 冬 の 景色_d0150720_15191766.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-01-17 16:23 | Comments(3)
Commented by cynchia at 2017-01-17 20:00
こんばんは、紅梅が綺麗に咲いていますね!
やはり、早いですね!
Commented by odamaki719 at 2017-01-19 14:34
こんにちは♪
 やっと暖かくなったと思っていたのにまた寒波が
やってきますね。寒いと動くのが嫌になります。
氷が芸術的で美しいですね。
それなのに梅も咲き始めていて可愛いですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-20 11:08
早朝散歩にラジオ体操、お疲れ様です、それでも
暖かくならない今の季節ですね。
氷に霜、綺麗ですが苦手です。
今日は雪が舞っていました。
梅も水仙も背景が素晴らしいですね、バグースです。
植物は強いですね。
<< 冬の夜明け 大洗海岸への寄り道 >>