人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮公園でパンダ ガモ(ミコアイサ)を撮る

昨日 優勝を懸けた稀勢の里の相撲  テレビ画面にくぎ付けになり、
本当に感動しました !!
国歌の斉唱の時に涙を流した稀勢の里に
思わず手が痛くなるような大きな拍手を送りました。
これまで外国出身の力士が長い間 横綱に就いていたので、
国技 相撲なので心の隅では寂しい思いで相撲観戦してました。

数日前の昼下がり、大宮公園にある池の畔を散歩していると、
一眼レフカメラに三脚 1,000ミリ望遠レンズを備えたカメラマン 7~8名がいる。
何を撮っているのですか ?
と尋ねると、ミコアイサ 別名 パンダガモを撮っている。
池の中ほどにいる真っ白い鴨が「ミコアイサ」と教えて頂いた。

早朝散歩の時 この白い鴨 1 羽を度々目にしていたが、
珍しい野鳥とは知らなかった。
翌朝 コンパクトカメラで沼岸近くにいた姿を撮りました。
大宮公園でパンダ ガモ(ミコアイサ)を撮る_d0150720_18082074.jpg

この冬 この二羽で泳いている姿を度々 目撃している。
大宮公園でパンダ ガモ(ミコアイサ)を撮る_d0150720_18083505.jpg

 真っ白い体に目の周りが黒く縁どられた「ミコアイサ」
名前の由来は、白い羽衣が巫女の白装束に似ているからとのこと。
バードウォッチャーの間では、顔がパンダに似ていることから
「パンダガモ」の愛称でも親しまれているそうだ。
繁殖期を迎える頃、雄は白黒のコントラストが鮮やかなパンダ似の姿へと変貌する。
(ネット記事より抜粋)
大宮公園でパンダ ガモ(ミコアイサ)を撮る_d0150720_18080952.jpg


by saitamanikki2008 | 2017-03-27 15:28 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2017-03-27 16:51
こんにちは♪
 大宮公園にパンダガモがいたのですね。
私のブロ友さんが野鳥を撮る方が多いのですが
このようなパンダガモを見たのは初めてかも知れないです。
別名のパンダガモがピッタリな気がします。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-27 21:32
こんばんわ。
大宮公園の池にミコアイサ、番いでいたのですね。良かったですね。
この冬は、♀が多くて、♂は少なかったとか。
市川市のジュンサイ池にも毎年1羽来るのですが、今年は姿を見せなかったようです。

稀勢の里は一昨年成田でお会いしたのですが、シャイな方という印象でした。
本当にうれしいです。


Commented by ヤッコ at 2017-03-28 11:29 x
大阪のブログ仲間の投稿にミコアイサが出ていました。また大宮公園の池でミコアイサを見られるとは
思いがけない出会いの朝です。
有り難う~
23年公園に通っていますがミコアイサ見たのは
初めてでした。
Commented by iris304 at 2017-03-29 09:31
こんにちは^^

ミコアイサ、本当に黒い縁取りがパンダの様に見えますが
遠くで正面から見るとフクロウみたいですね。
お近くで こんな珍しい水鳥が見られるなんて
何だかとっても幸せな気持ちですね。
卵が産まれて家族ができるのでしょうか?
楽しみが増えましたね〜
<< 大宮公園 桜情報 初報 春  恋模様 >>