人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花 & 季節の野菜

ブラブラ 遊び歩いて撮った写真がたまっている。
急いで更新します。

庭は、バラの綺麗な季節を迎えているが、次回にします。


セラスチューム
庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14262926.jpg

セラスチュームが満開になった。
狭い庭なので背の高い鉢に植えてある。
鉢の隅から地表まで滝のように垂れ下がり咲く。


庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14045523.jpg


プランターに植えていたイチゴが真っ赤に色づき、
美味しそうになった。

庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14264492.jpg


スズラン
庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14034743.jpg


ウグイスカグラの実

庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14054728.jpg


クレマチス


庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14031822.jpg



白雪夏至

庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14272044.jpg


10年位鉢に植えていた西洋楓(カエデ)

今年初めて紫陽花に似た白い花が一輪咲いた。

庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14071387.jpg


庭隅で採ったフキ
独特のほろ苦さが何とも美味しい。

庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14041429.jpg



今年も新鮮な筍をたくさん頂いた。
フ~兵衛が、頂くと同時に寸胴鍋で茹でる。
竹の子は、採ったら直ぐ茹でると固くならず美味しいという。
沸騰した熱い鍋のスイッチを切り、そのまま3~4時間放置しておく。
何事も道具次第(寸胴鍋)で大変美味しく茹で上がる。

その美味しいタケノコに味付けすると、
料亭と変わらない大変美味しいタケノコが頂ける。

庭の花 & 季節の野菜_d0150720_14043109.jpg


暫く振りに 今週、5月の海を見に行った。
曇りの日々が続き綺麗な海は見られなかった。



by saitamanikki2008 | 2017-05-20 09:36 | Comments(3)
Commented by sacromonster at 2017-05-20 12:01
さまざまな美しい花だけでなく
竹の子、蕗まで、楽しめるお庭!!!。
ワーオと歓声を上げながら拝見しました。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-20 14:54
こんにちは♪

セラスチュームの花、見事ですね~
本当に綺麗です。
丹精の賜物ですね。
ほかにも色々な花が咲いて、saitamanikkiさんの
お庭は, 素晴らしいです。

我が家の田舎にも、山蕗がたくさんあります。
時々、きゃらぶきなどにして食べますよ。

筍は、私も今年は堪能しました。
Commented by odamaki719 at 2017-05-20 15:19
こんにちは♪
 セラスチュームは初めて見た気がしますが綺麗ですね。
イチゴが美味しそうに赤くなっていますね。
スズランも可愛いです。
ウグイスカグラの実赤い実は独特で可愛いです。
フキにタケノコいですね。
<< 海を見に行く 道端の花 >>