人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から 秋へ


今年の夏 初めて 大きな入道雲が現れたのが、

良く晴れた 9月8日の午後でした。

澄み切った高~ぃ 青空にモクモクと湧いてきた。

夏から 秋へ_d0150720_11023823.jpg

迫力ある動きに、暫く その場にとどまって、雲の動きを見ていた。

綺麗な大空に まるで生き物のように。。。盛り上がった。

夏から 秋へ_d0150720_11025787.jpg


真っ白い入道雲の上を飛行機が飛んで行く。 夏を感じた日でした。

この綺麗な入道雲が、背後に黒い雲を一緒に連れていたのを 40分後に知った。

大空が一転 一面灰色に変わり、

大粒の雨が、滝下にいるかのように。。。降ってきた。

そして、一時間後 又 綺麗な空に戻った。

今年の夏は、小雨、曇り日の連続で、

綺麗な入道雲が見られたのは、これ一回 限りだった。

夏から 秋へ_d0150720_11031136.jpg


・・・秋の訪れ・・・

早朝散歩に行く 大宮公園、  足早に葉が色付き始める 一本のハゼノキがある。
 
 他のハゼノキと比べて、毎年 一足早く 葉が色づき始める。


私は、夏の暑さに 暑い 暑い と云い

冬の寒さに 寒い 寒い と云う。

木は、暑くても 寒くても その場で耐えている。

凄いな~。

夏から 秋へ_d0150720_11435749.jpg
夏から 秋へ_d0150720_11441191.jpg
夏から 秋へ_d0150720_11442520.jpg

台風が通り過ぎた。

関東地方は、幸いに大きな被害が出なかったようだ。

久し振りに、これから海を見に行きます。


by saitamanikki2008 | 2017-09-18 09:21 | Comments(3)
Commented by nenemu8921 at 2017-09-18 10:45
saitamanikkiさん。こんにちわ。
台風はこの辺りはどうにか通り過ぎましたが、各地で大きな被害があったようですね。
毎年悩まされますね。
入道雲、今年はほんと少なかったですね。
ハゼノキの紅葉は色鮮やかでフォットジェニックですね。
被写体ととしていつも気になります。


Commented by odamaki719 at 2017-09-18 16:47
こんにちは♪
 この夏はこのような大きな白い入道雲はあまり見かけ
なかった気がします。夕方になれば必ず暗雲が出てきました。
ハゼノキの一部分だけオレンジ色に染まっていますね。
Commented by sacromonster at 2017-09-18 17:14
素敵なブログですね。うっとりしています。
<< 初秋 海の夕日を見に NHK 朝の連続ドラマ「ひよっこ」 >>