人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東平野に大雪

大雪の降った後に猛烈な寒波来襲

1月24日の朝 さいたま市の最低気温は、マイナス 8.6℃
さながら北海道・東北地方のような寒さになった。
明日 25日 さいたま市の最高気温は、4℃の予報
最低気温 マイナス 7℃とか。

一年で一番寒さの厳しい頃とは云え、これは寒過ぎる。
道路の雪は、寒さで解けずに残っている。
春を呼ぶ蝋梅が咲き、早咲きの紅梅が咲いて、
「 春ょ 来い  早く 来い 」の心境です。

1月 22日 昼前から降り始めた雪は、夜まで降り続いた。
23日 朝 降雪を計測すると、27センチの大雪、
早朝 自宅前の道路を雪掻きした後、
大宮公園の雪景色を撮りに行った。 

・・・雪の大宮公園・・・
関東平野に大雪_d0150720_15474279.jpg

関東平野に大雪_d0150720_15532001.jpg


紅梅の雪景色・・・大宮公園
関東平野に大雪_d0150720_15540617.jpg




紅梅・・・第二大宮公園

関東平野に大雪_d0150720_15542110.jpg



雪景色の第二大宮公園

関東平野に大雪_d0150720_15544817.jpg



雪原にメタセコイアの影

関東平野に大雪_d0150720_15550662.jpg




紅梅 & 雪・・・第二大宮公園

関東平野に大雪_d0150720_15553277.jpg




積雪の蝋梅・・・第二大宮公園

関東平野に大雪_d0150720_15554963.jpg

by saitamanikki2008 | 2018-01-24 17:09 | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-24 23:31
テレビのニュースで埼玉の低温にビックリ。
本当に北海道並みとは驚きですね・・・。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-25 08:46
おはようございます。
本当に寒いですね~
こちらも今朝はマイナス4度でした。
先日の雪は、大変でしたね。こちらはちらちらする程度でしたけど・・・

雪に覆われた大宮公園は、初めて見たかもしれません。
雪原に映るメタセコイヤの陰が綺麗です。
Commented by suzumecafe at 2018-01-26 16:36
大宮の景色が一変していて
びっくりいたしました。
紅梅に雪、美しいですね。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by kutacyun at 2018-01-26 23:07
こんばんは。
降ってますねぇー、湘南より凄いです。
紅梅に雪、こんな景色めったに見られないですよね。とっても美しいです。
それにしても木々に綺麗に積もっていますね。まるで雪国。
こちらは湿った雪で重かった?夜見た時には枯れ木に花だったのですが、翌朝はきれいさっぱり落ちていました。
今朝のさいたま市の最低気温、びっくりです。
<< ブルブル 寒い日々 IZU CRAILE( 伊豆・... >>