人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭に咲く 小さい花々


春の庭に、小さい花々が一斉に咲きだした。


鶯神楽(うぐいすかぐら)


花言葉・・・「未来を見つめる」「明日への希望」
春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04555408.jpg



イカリソウ

花言葉・・・「人生の出発」「君を離さない」

春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04561689.jpg


ムスカリ

ムスカリの花言葉・・・「夢にかける思い」「絶望」「失望」「失意」「明るい未来」

ヨーロッパでは青い花は悲しみの象徴とされることが多い。
そのムスカリの花から想像できないような「絶望」「失望」「失意」という花言葉が生まれた。
又、その悲しみから立ち直るという意味を込めて「夢にかける思い」「明るい未来」という花言葉もある。
美しい花を贈る場合、どんな時も祝福だけとは限らない。
その代表的なのが、人の人生が終わる時であろう。

「美しい花と共に故人を送り出す」という風習は、日本だけでなく世界中で行われている。
6万年前のネアンデルタール人が埋葬されていた遺跡には、ムスカリの花がたむけられ最古の埋葬花とも云われている。

春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04564879.jpg


チューリップ

赤色 チューリップの花言葉・・・「愛の告白」

春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04570430.jpg


タチツボスミレ

花言葉・・・「愛」「控えめ」「小さな幸せ」「誠実」「忠実」

春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04545263.jpg


ハナニラ

花言葉・・・「悲しい別れ」「耐える愛」

春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04551357.jpg


ペチコートスイセン

花言葉・・・「優しい追憶」

春の庭に咲く 小さい花々_d0150720_04573278.jpg


by saitamanikki2008 | 2018-04-05 12:39 | Comments(3)
Commented by iris304 at 2018-04-05 16:13
こんにちは

その姿からは想像出来ないような花言葉もありますね。
古来より人々の暮らしは花と共にあったのでしょうね。
確かに喜びや祝福だけではなく、深い悲しみの時も
花は人々の側にあって寄り添ってくれたのでしょう。
Commented by odamaki719 at 2018-04-05 21:48
こんばんは♪
 鶯神楽の花言葉がいいですね。
あ~!イカリソウの花言葉も好きで元気をもらえます。
ムスカリの花言葉は明暗両方あるのですね。
花言葉と花類を見ると考えてしまいますね。
今まであまり気にしないでアップをしていましたから・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-04-06 13:28
ほー、花言葉集の感じですね。
しかし、花の写真を綺麗に撮られますね・・・。
よく見て見習わなくちゃ。
<< 桜の後は。。。 桜に乾杯~ぃ >>