地球の危機 地球変動 元年になるか

昨日、2018年 7月 23日は、良く晴れた。
この日の午後、地元である埼玉県 熊谷市の観測地点で日本国内の最高気温 41.1℃を記録したと、テレビ速報があった。
7月 23日は、一年で一番暑いとされる「二十四節気の一つ 大暑」にあたる日であった。
この日、テレビ番組の中でも、全国的に猛暑・酷暑となって、熱中症の危険を繰り返し注意喚起していた。
午後には、気象庁が緊急会見の席で高温による身体的危険を訴えた。 

私は、馬鹿の興味本位で7月23日 午後2時30分過ぎ、一番暑い時間帯の20分位、自宅の周辺を自転車に乗って猛暑・酷暑を体験した。
一歩 屋外に出ると、暑いと云うより凄い熱波の中に放り出された感じである !!
フェーン現象で西方から乾燥した熱波が流れてくる。
その印象を例えるなら農業用の熱い乾燥機の中に入ったような。。。或いは又、車のマフラーから噴き出す熱い排気ガスを
身体全体で受け止めているような。。。蒸し暑さ感は無く、乾燥した熱波である。
直射日光は、ジリジリと皮膚を焼き付けるような感じであった。目を細めなければ、眼球が乾燥してしまいそうな感じである。
今年のように連日、猛暑、酷暑が続くと、身体に対して危険判断しなければならない現況下にある。

今年 7月20日、アメリカ合衆国 アリゾナ州の州都 フェニックスでは、最高気温 48.3℃を記録した。
この気温だと飛行機が浮力を確保する為に更なる加速が必要になり、長い滑走路が必要になる為、物理的に離陸出来なくなり、
多くの飛行機が欠航になったそうだ。

地球温暖化が進むと、地球全体で気候変動が起きる。気候変動は、地球をとり巻いている大気そのものが、極端に変動することである。夏は、異常なほどの高温になり、冬は、反対に異常なほど気温低下になる。地域によっては雨が全く降らずに、草木が枯れる干ばつ、
森林火災が起きる、又 反対に豪雨の日々が続き、川の氾濫、浸水が多発する。
更に気候変動が進むと、
地球の大気そのものが季節に関係なく狂い始める。
夏 極端な酷暑、極端な冷夏。冬 異常な極寒、極端な暖冬。或いは又 極端な豪雨、極端な干ばつ、極端な豪雪などである。
極端な気象になればなるほど巨大、又は勢力の強い台風が発生する。
これまでの地球は、地球温暖化により時々 世界各地で異常気象が起きていたが、今年は地球温暖化の領域を超えて、
地球が気候変動の時代に入ったと思われる。勿論 毎年 異常気象が起きることはないだろうが、今後 上記のような極端な異常気象が起きる頻度が年々 高まることになるだろう。

全国的な猛暑・酷暑が続いているが、さいたま市は、ここ数週間 一滴の雨も降っていない。
連日 36℃ 前後の気温が続き、早朝散歩で公園の木からコガネムシが10数匹 落ちていた事を7月16日付のブログで書いたが、
地球変動 元年にならないように祈るしかない。


毎年 夏の期間は、強い西陽を除ける為にゴーヤ棚を作るが、
連日の猛暑・酷暑で、午後 太陽の強い直射日光を受けてゴーヤ棚の葉が萎れてしまい役に立たない程である。
d0150720_13252951.jpg

雨が降らない日々が続き、大宮公園の池は、
アオコで水面が覆われた。
その印象は、池が死んだように見える。
d0150720_13534744.jpg


時々 ホームレスが亀に餌を与えているので、
池の淵を歩くと、アオコの水面を亀が寄って来る。
d0150720_13541961.jpg




by saitamanikki2008 | 2018-07-24 15:05 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://saitamanik.exblog.jp/tb/27005857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2018-07-24 17:41
自然の驚異、いや脅威かな。驚くばかりです、飛行機も飛ばないのですか。アラック、炎天下で合計四時間のランニング、真っ赤に日焼けしました。ヒリヒリ‼️
Commented by odamaki719 at 2018-07-24 20:34
こんばんは♪
私も冷房の効いた部屋に閉じ困りなので神戸までジムに行き
汗を流して来ましたが帰宅途中のホームの暑さはたまりません
でしたよ。
ある番組でコメンテーターの方が逆に何年か先に寒くなり
日本中雪国のようになるという説もあるそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-24 20:36
勇気ある?体験学習でしたね・・・。
人間は地球に住まわせてもらっているささやかな生き物かも。
チョットした地球の変化でも死滅するかもしれない。
傲慢にならず、自然に暴力を加えるような馬鹿なことは止めなきゃいけない。
Commented by kutacyun at 2018-07-25 12:08
こんにちは。
こちらも昼間外に出ると肌が痛い暑さです。
お昼迄はエアコンも我慢のつもりでしたが・・・もう限界、午前中からONです。
若い頃でしたら頑固にお昼まで頑張っていたのに、今は忍耐力が無くなりました。
アリゾナで48.3℃ですか、もう外に出られませんね。
この時期にグランドキャニオンやモニュメントバレーに旅したら大変な事になりそうですね。

梅雨も大した雨も降らず、農家さんは野菜の育ちが悪いと話しておられます。
ナスだけは暑さに強いからどんどん生るそうですがトマトやキュウリは生りが悪いそうです。
確かに夏野菜のお値段が高止まりしてますよね。
<< 左回りの台風 21号 真夏の夕暮れ >>