人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜辺の花で。。。



久し振りに海を見に秋谷海岸に行った。
今秋の関東地方は、9月も10月になっても曇り日、時々小雨が続いている。
秋晴れした日は、台風一過の2~3日だけだった。
季節が進み肌寒くなったが、まだ曇り日が続く。
テレビの天気予報 解説者が、冗談交じりに
「この秋は、天気予報で単に曇り日と云えば、予想が当たっていた」
と話していた。

やっと今週末頃から秋晴れが見られそうだ。


この日も曇り日だった。
夕暮れ時、薄い雲の隙間から太陽が。。。
浜辺の花で。。。_d0150720_08272635.jpg


この日、波は穏やかで、沖に伊豆半島が望めた。
しかし、曇り日は綺麗な青い海は見られない。
浜辺の花で。。。_d0150720_08280207.jpg


・・・秋谷海岸 立石・・・

大空は、薄雲に覆われている。 隙間から少し青空が.....。
浜辺の花で。。。_d0150720_08281622.jpg


・・・夕暮れ時・・・
浜辺に座っていると、足元にあった黄色い小さな花の蕾が、パッと開いた。
急いで、手にしていたカメラで撮った。
まるでディズニー映画のアニメのように花が開花した。
蕾から10~15秒程で開花
一瞬 アニメ映画の中にいるような感覚である。
歓迎され祝って頂いているようなこの一瞬
暫くの間、幸せを感じた。。。
浜辺の花で。。。_d0150720_08283594.jpg
浜辺の花で。。。_d0150720_08285130.jpg
浜辺の花で。。。_d0150720_08290513.jpg


近くの蕾も10~15秒程で次々に開花した。
ブログ用に長年 花の写真を撮っているが、
初めて、植物の開花の瞬間をこの目で見た。
この花は、直径 1.5センチ程の小さい花です。
浜辺の花で。。。_d0150720_08291937.jpg

by saitamanikki2008 | 2018-10-17 09:45 | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-10-17 16:01
ウム・・・。 目の前で花弁が開く?
まさか早送りではないでしょうが・・・。
そんな状態は見たことがない。
まさに驚き、ラッキーでしたね。
Commented by ruunouta at 2018-10-17 18:33
すごい瞬間が見れたのですね~♪
キノコがニョキニョキ生える瞬間はありますが
花が開くところはまだ見たことがないです
それも可愛いお花でよかったですねぇ( *´艸`)フフッ

夕焼けの海、癒されました~(*´▽`*)
Commented by tawrajyennu at 2018-10-18 09:02
こんにちは♪
開花の瞬間が見られたなんて、なんてラッキーなんでしょう。
これは、松宵草かしら?
海ってやっぱり良いですね~
海なし県で育ち、引っ越しても海なし県に暮らしている者には、憧れです。
Commented by small-talk at 2018-10-21 09:27
立石、夕日の名所ですよね。
何度か行きました。
開花の瞬間、感動ですね!
<< 秋 庭の花 秋になった。 >>