人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 庭の花




・・・アメジストセージ & ホウジャク・・・

庭先のアメジストセージにホウジャクが飛び回っている。
ハチドリのようにホバリングしながら長い口吻を伸して吸蜜する。
良く似た昆虫に「オオスカシバ」がいるようです。
オオスカシバは、前脚を花にかけて吸蜜するとか。
秋 庭の花_d0150720_10550002.jpg

チェリーセージ
秋 庭の花_d0150720_10524403.jpg


フジバカマ(藤袴)
今年は、長い間 蕾の状態だっが。。。
今 やっと花が咲いた。
フジバカマは、花先が糸の伸びたような花になるが、
好みなのは、写真のように2~3割ほど咲いた花である。
秋 庭の花_d0150720_10531252.jpg


by saitamanikki2008 | 2018-10-19 05:35 | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-10-19 09:25
丁寧な写真が続いていますね。
被写体がきめ細かに捉えられてますね。
貴兄のような写真はなかなか撮れないですね。
技術の差もありますが、感性の差なのかな・・・。
Commented by umi_bari at 2018-10-19 12:30
やっぱりホバーリングでも撮影は難しいですよ。
アラックには出来ません。
お見事バグースです。
Commented by small-talk at 2018-10-20 10:44
1枚目、よく撮れましたね!
Commented by kutacyun at 2018-10-20 21:14 x
こんばんは。
お庭にフジバカマを植えていらっしゃるのですね。
アサギマダラが好む花ですね。
もしかしたら南下の途中に立ち寄るかもしれませんよ。
<< 秋 高 気 爽 (しゅうこうきそう) 浜辺の花で。。。 >>