人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽を見に 秋谷海岸へ (3)



前回に続き秋谷海岸の夕景です。

赤く染まった夕景の中 小舟が往く

夕陽を見に 秋谷海岸へ (3)_d0150720_16085360.jpg

夕陽を見に 秋谷海岸へ (3)_d0150720_16091750.jpg




もう 陽が沈む......。

夕陽を見に 秋谷海岸へ (3)_d0150720_16093718.jpg




秋谷海岸 前田川でダイサギが一羽
小魚を狙っていた。

夕陽を見に 秋谷海岸へ (3)_d0150720_16111856.jpg




何の変哲もない 一本の電柱
何故 写真に ?  と思うに違いありません。
今 日本国内に立っている電柱は、殆どがコンクリート製
これは、今となっては大変珍しい 木製の電柱なんですョ。
立っている場所は、
横須賀市秋谷1丁目 キラキラ公園から海岸方向に降りた場所近く。 

まだ頑張って立っている木製電柱に いつまでも頑張って !!  と声援を送りたくなった。


昭和初期ごろから耐久性に優れたコンクリート製の電柱が製造され現在ではこれが主流となっている。
因みに、函館の観光パンフレットにも掲載されている末広町にある日本最古のコンクリート電柱、
大正12(1923)年に設置された、日本最古のコンクリート製の電柱であるのを以前 函館観光した時に見た。

・・・秋谷1丁目に立つ木製電柱・・・

夕陽を見に 秋谷海岸へ (3)_d0150720_16113529.jpg

by saitamanikki2008 | 2018-12-08 07:15 | Comments(2)
Commented by nihon-burari at 2018-12-08 12:49
大型カメラ(4×5判)を使って撮影した写真で京都の石仏が終わり
三脚など荷物がおおく持ち運びに大変だった当時のことを思い出しました。
次回は“奈良の石仏”写真の掲載を始めようと思います。しかしながら京都の石仏同様あまりに写真も多く、また撮影場所、石仏の名前など記憶をたどり、書籍を調べながら少しずつ始めたいと思いますので、また時間がかかります。
完成までお時間をいただきたいので申し訳ありませんがしばらくお休みしたいと思っております。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-12-08 14:20
そう言われれば、木の電柱を見なくなりましたね・・・。
なんとなく頑張れ!と云いたくなりますね。
<< 大宮公園 & 氷川神社 紅葉散策 夕陽を見に 秋谷海岸へ (2) >>