人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい白い花 エゴノキ & センダン(栴檀)の木




早朝散歩に行く、大宮公園 小路にエゴノキがあって
白い小さな花が満開に咲いている。

小路に白線を引いたように花びらが落ちている。
小さい白い花 エゴノキ  & センダン(栴檀)の木_d0150720_09593760.jpg


木の下から見上げると、小さい花が。。。
小さい白い花 エゴノキ  & センダン(栴檀)の木_d0150720_09511661.jpg


如何にも 爽やかな5月、或は初夏のような印象の白い花である。
小さい白い花 エゴノキ  & センダン(栴檀)の木_d0150720_09514165.jpg


センダン(栴檀)の木
今の季節、木全体が花が咲き薄紫色に見える。
栴檀の木の下でラジオ体操すると、
花の良い香りが頭上から降り注ぎ、朝から得したような気分になる。
「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」と云う言葉がある。
才覚のある人物は幼少時からそれを発揮するという意味であるが、
栴檀の木は、何ら 香りがない。
本来は 、ビャクダン(白檀)を指すらしい。
小さい白い花 エゴノキ  & センダン(栴檀)の木_d0150720_10174639.jpg


by saitamanikki2008 | 2019-05-18 18:14 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2019-05-18 20:59
新緑も綺麗ですね、白い花たちも綺麗ですね。
正に旬だと思います。
お見事バグースです。
元気で出かけて撮影が嬉しいですね。
Commented by small-talk at 2019-05-19 20:11
木の花って、中々覚えられません。
もっとも、草花もさほど覚えられませんが(笑)
なので、とても参考になりました!
<< 小さな花を撮る 春の公園 & 庭でスモーク作り >>