大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅

・・・2日目 観光コース・・・

宮古駅前のレンタカー店でレンタカーを借りて、日本三大 鍾乳洞の一つ 龍泉洞に行く。
帰り道に鵜の巣断崖公園に立ち寄り、
田老地区の道の駅で海鮮丼の昼食、
3.11東日本大震災により新しく建築された田老の防波堤に昇り、周囲を見渡した。
その後、
震災遺構として残されている「たろう観光ホテル」を訪れる。
更に、山王岩を観光した後、宮古駅前でレンタカーを返却した。
今夜の宿泊ホテルは、同じ宮古市内にある「浄土ヶ浜パークホテル」
到着後 浄土ヶ浜海岸の散策へ。

その前に、
「休暇村 陸中宮古」に咲く 山法師 (やまぼうし)
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_20294814.jpg

久慈から乗車した三陸鉄道 2車両の先頭車両
レトロ感たっぷりな雰囲気
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_20290246.jpg

宮古駅前からレンタカーを借りて龍泉洞に行く。
途中 開通した高速道路は、無料通行区間となっていた。

龍泉洞内部は、調査済みの場所でも3,600メートルもあるそうで、
総延長は、推定 5,000メートル以上とか。
高低差は、約249メートル
龍泉洞内部の気温は、一年中 10℃前後という。
かなり涼しいく、階段の手すりを掴むと、むしろ冷たかった。
薄暗い洞内を写真に撮ったが、ピンボケになった。

狭い通路を奥に進む

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_20345697.jpg

第一地底湖 水深 35メートル

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_20304063.jpg

第三地底湖 水深 98メートル

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_20310236.jpg

第三地底湖から入り口に戻るには、来た通路を戻ることも出来るが、
第三地底湖から上り階段があったので、階段を使って龍泉洞入り口に
戻ることにした。
大変急な階段を登り、又 狭い急階段を降りる。
天井から落ちる雫で階段が濡れており、足元がスリップしないように注意して歩いた。
龍泉洞の高低差、約249メートルを実感するような階段であった。
この階段は、上り下り合わせて270段あるとか。
チョット疲れる。

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_20311702.jpg

宮古市に帰る途中 鵜の巣断崖に立ち寄った。

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_06570660.jpg

綺麗な松林が続く
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_07010650.jpg

約10分弱歩いて到達したのが、高台から眼下に見える、この絶景
陸地側は、霧がかかっていたが、
眼下の海水・白波が、大変 綺麗に見えた。

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_06584055.jpg

田老町の道の駅で昼食 海鮮丼を食べた後、
裏手に建設された新しい防波堤に昇ると、津波の高さに怖さを感じた。
少し離れた丘の上には、新しい復興住宅が建設されていた。
「田老 道の駅」後方には、
3.11 震災遺構として残された「たろう観光ホテル」がある。
6階建ての3階まで津波が押し寄せた。
1~2階は、外壁まで打ち砕き、
津波は、3階まで押し寄せ、ガラス窓 全部を破壊した。

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_07022092.jpg

この写真は、「たろう観光ホテル」が営業していた当時の姿

大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_07020310.jpg

田老町の海岸風景と云えば、奇岩景観の「山王岩」
中央に男岩、左に女岩、右に太鼓岩
高台の三王園地(駐車場)から海岸まで続く階段を降りて行った。
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_07040375.jpg

海岸まで降りて撮った「山王岩」
中央の男岩の高さは、50メートルもある。
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_07042039.jpg
海岸から急な階段を昇り始めると、良く晴れた日だったので、汗だくになり
息を弾ませて階段を昇り駐車場に戻った。

今日の宿泊場所は、
浄土ヶ浜パークホテル
早めに到着したので、ホテルから海岸に通じる階段を降りて
浄土ヶ浜海岸へ行った。
極楽浄土のように美しい海と岩の景勝美があり観光地になっている。
浄土ヶ浜海岸は、岩肌が白っぽい流紋岩で出来ており、
海岸を歩くと、大小の平らな流紋岩が一面にある。
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_07044490.jpg
大人の休日倶楽部パスで行く 東北 岩手・青森 周遊旅 二日目_d0150720_06493778.jpg

浄土ヶ浜海岸から「浄土ヶ浜パークホテル」に戻る近道は、
やはり上り坂の階段を歩く。
あぁ~ !!
今日は、龍泉洞の階段
山王岩に降る階段
浄土ヶ浜海岸からホテルに戻る階段
階段続きだったので、足が疲れた。
今夜も 温泉と、美味しい夕食が待っている。。。

タグ:
by saitamanikki2008 | 2019-07-02 16:31 | Comments(1)
Commented by umi_bari at 2019-07-02 17:12
大人の休日倶楽部パスを有効に使われましたね。
豪華な列車も良いですね、レンタカーも大活躍、
いっぱいありがとうございます、バグースです。
<< 大人の休日倶楽部パスで行く 東... 大人の休日倶楽部パスで行く 東... >>