人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目





大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅

・・・4日目 東北旅行 最終日・・・


盛岡駅から新幹線でJR新青森駅に到着すると、駅の構内に
「ねぶた祭り」などの大きなオブジェがあった。
大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目_d0150720_10582099.jpg


大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目_d0150720_10583158.jpg




七夕飾りも。。。
大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目_d0150720_10580835.jpg



・・・青森県立美術館・・・

大きな建物の外観全体が白色で統一され、天井・壁・廊下・床など、全てが白色でした。

館内展示室に入ると、
シャガールのバレエ「アレコ」の巨大な背景画 4点が
展示してあった。
8メートル × 14メートル大の作品。

・・・ネット写真から拝借・・・

大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目_d0150720_06103615.jpg



この他、青森の版画家 棟方志功、
ガラス作家 石井康治
など青森県ならではの作品が展示されている。


屋外展示
「 あおもり犬 」2005年作品
高さは、9メートル
「 あおもり犬 」は、写真撮影 OKの作品でした。
この作品を展示した当時、とても話題になった作品でした。

大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目_d0150720_10584697.jpg



帰りの新幹線の時刻に合わせて
青森県立美術館内のカフェで休憩。

青森は、リンゴの産地なので、アップルパイを注文したが、
アップルが少量で薄くて。。。
残念だった。

大人の休日倶楽部パスで行く 東北・岩手、青森 周遊旅 4日目_d0150720_10585967.jpg

最後に、大人の休日倶楽部パスとは、年3回 期間限定でJR東日本が発行する電車の乗車券です。
JR東日本管内の全ての路線(一部 第三セクター鉄道も含む)を
15,000円 乗車できます。
勿論 新幹線も同様に乗車できます。
期間は、4日間で、この期間に座席指定は、6回まで可能です。

by saitamanikki2008 | 2019-07-06 06:52 | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-07-06 09:33
JR東海というと、名古屋でもあるのかな~・・・。
調べてみよう。嫁さんがどう云うかが問題だけれど・・・。
Commented by small-talk at 2019-07-06 19:10
ねぶたのオブジェ、圧巻ですね。
休日倶楽部のパス、安いですね。
僕も50歳以上だから、ミドル会員になれるのですが、割引率と年会費を考えると、ちょっと悩みますね。。。
Commented by tocblanc at 2019-07-06 19:40
青森までいらしたのですね!
シャガールのアレコ、良いですよね~また観たいです.
こちらも6月にパス利用の旅をしたのですが、旅行記の
UPまでまだ時間がかかりそうです
Commented by 7スミレ at 2019-07-06 20:52 x
お久しぶりです。青森に行かれたのですね。私行った事ないです。
明日は七夕さんですね。休日の焼きたてパン屋さんにも七夕飾りがありました。
ずっと健康でありたいとお願いしたいです(*'▽')
<< 梅雨空の下で咲く 大人の休日倶楽部パスで行く 東... >>