人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  




・・・一夜しか咲かない「サガリバナ」鑑賞 及びに沖縄観光  (3日目)・・・

大変 お待たせしました。今回の沖縄旅行の最大の目的は、
① この季節に一夜しか咲かない花 「サガリバナ」鑑賞
② 星空観賞
③ 海岸で見る朝陽のグラデーション
勿論 今回訪れた綺麗な島々も初めて訪れたので、大変 良い沖縄旅行になりました。

・・・沖縄旅行 最終日 前夜・・・

 この季節だけ 一夜しか咲かない花 「サガリバナ」の開幕です。
「サガリバナ」 この花は、葡萄の房のように、長さ 2~30センチの房状になって咲く。
一つの花の大きさは、3~4センチ大、その花が連なって咲く。

ホテルで早目の夕食を取り、暗くなるまでホテルの部屋で待つ。
ホテルの玄関を出ると、雲がなく星空が綺麗だった。
頭上に天の川が。。。流れ、部屋にカメラの三脚を取りに行き、
戻ったら、なっ な  何と !! 小雨が降り出した。 
エ~ !? 2~3分前の星空は、早い流れの雲に遮られ、全く見えない。
ガイドさんは、沖縄の梅雨は空けているが、この一週間は梅雨の戻り状態になったと話した。
そして、
ホテル前で現地ガイドが運転するワゴン車に分乗して、30分程乗車して真っ暗で電気の灯り 一つない
山の中の細い道に車が停車した。
木々が茂る山の中、車のヘッドライトを消すと、隣に立っている人さえ見えなかった。
ガイドの懐中電灯 一本が頼りの「サガリバナ」鑑賞が、冒険心をくすぐる。
少し歩くと、暗闇に ス~ ス~とホタルが飛び交っていた。
そんな場所で地元ガイドが懐中電灯の光を向けて、「サガリバナ」の開花場所を教えてくる。
今回のツアー旅行は、女性の参加者が多かったので、ワ~ ワ~と喜んでいる。

私はと云うと、真っ暗の中 少し離れた場所で咲く「サガリバナ」をカメラで撮れないので
少しテンションが落ちた。
更に、沖縄の森林には、苦手な毒蛇 ハブが生息している。
周りにハブがいないか心配だった。


夜間の「サガリバナ」(フラッシュ撮影)
下の写真は、宿泊ホテルの前庭に咲く「サガリバナ」

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10310447.jpg


勿論 私は、初めて見る花でした。
花の色は、赤ピンクの花、ピンク色の花、白色の花がある。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10304164.jpg


一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10312364.jpg




前日の夜、咲いた白色「サガリバナ」が水面に落ちていた。
「サガリバナ」の木は、川の岸辺や湿地帯に生育し咲くようだ。

個人旅行でホテルに2連泊して、サガリバナを見に来ていた人は、
日の出前の早朝 4時頃起床、現地ガイドの先導でカヌーに乗車して川を上り
河岸に咲く 数多くのサガリバナに感動したと話してくれた。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10313999.jpg

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10315589.jpg




夜の「サガリバナ」鑑賞を終えて、ホテルに帰る途中
海岸近くの高台にワゴン車を駐車、キャンプ用椅子に座りお茶を頂きながら星空観賞した。
この夜は、生憎の曇り空 一部 雲の間から綺麗な星が見えたが、
天の川は、見えなかった。
天の川と、満天の星空を見たかった !!
現地ガイドの説明によると、本州の星空は、上空に偏西風が吹いているので、
星がキラキラと見えるが、八重山諸島(石垣島・西表島など)から見る
星は、夜空に張り付いているように見えると教えてくれた。
※  2018年3月 国際ダークスカイ協会から日本初の「星空保護区」に認定された。

その後、海岸に移動した。海風が強く吹いていた。
長靴を借りて海岸をブラブラして 
朝陽が昇り始める時、海岸で朝陽のグラデーションを見る。
しかし、東方の空は、雲が.....グラデーションは、絶望的だった。
仕方なく、このような写真を撮った。
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_15042991.jpg

海風が浅瀬に細かい波を立て、
さながら、藍染で染めた織物の模様のように見えた。
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_15114789.jpg



強風が吹いてなければ、少し浅瀬の場所に行き写真を撮ると、
南米のボリビアにある「ウユニ塩湖」のような水鏡の綺麗な写真が撮れる。
強風で浅瀬は、細かい波が立ち、水鏡にならない。
残念無念 朝陽のグラデーション風景と、
水鏡に映る人の映像をカメラで撮りたかったのだが......。

仕方なく、帰り際に岸際の水溜まりに立ち
写真を撮りました。

・・・岸際で撮った写真・・・
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_15120151.jpg



午前6時30分頃 ホテルに戻り、ホテル前庭のサガリバナを撮っていると、
次々とサガリバナが落下する。
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10345416.jpg
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10351968.jpg



一つだけ花が残った花
もうすぐ 落下するだろう。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10361331.jpg




今にも落下しそうな サガリバナ
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10363539.jpg



葉の上に落下したばかりのサガリバナ

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10380056.jpg




水面に落下したサガリバナ
私は、水辺に落下したサガリバナの風景が、
画家 ミレーの「オフィーリア」の絵に似た印象だった。
小川に仰向けに落ちた人物が、綺麗な花に変わったような......。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10382381.jpg


一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10384262.jpg


一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10371076.jpg



サガリバナは、このように咲いている。
(早朝 太陽が昇る直前の写真)

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_05595334.jpg



次に向かったのが、西表島に接するようにある由布島
周囲 2.15キロ、海抜 1.5メートルの由布島に行くのは、
西表島から浅瀬の海(10センチ位)を水牛が引く牛車に揺られながら渡る。
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_16184233.jpg



初めて見る水牛、初めて乗る牛車体験である。
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10465755.jpg




一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10513097.jpg



ゴールデン シャワー

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10542535.jpg

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10551824.jpg




トックリヤシの花 ?

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10562176.jpg



黄色い実
一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10563698.jpg



タコノキ
茎の節からタコの足のように根が出していることから、
この名が付けられたそうな

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10575234.jpg



トックリヤシの幹 ?
幹に成長した跡が綺麗に残っている。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10593037.jpg




・・・ルリコンゴウ インコ・・・
金網越しに撮った インコの顔
歌舞伎の化粧のような感じである。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10582019.jpg



日本最大級の蝶 「オオゴマダラ」
蝶園内でゆったり飛んでいた。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10584817.jpg



これは、「オオゴマダラ」の幼虫とふ化した殻

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_16290837.jpg

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10590309.jpg




水牛 親子が池の中で休憩している。
水牛は、水の中が大好きであるとか。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_10595022.jpg



牛車に乗って西表島に戻る。

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_11001426.jpg



水牛の後足の上部位にあった「つむじ」
変な写真を ???

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_11003394.jpg



日本国内で一番 最南端にある交通信号機 (西表島・大原)

一夜しか咲かない「サガリバナ」を見に沖縄観光へ  _d0150720_11005303.jpg

沖縄 最後の日、
西表島・大原港~高速船に乗車~石垣港へ~石垣空港~
無事 羽田空港に着きました。

長らく沖縄観光の写真を見て頂き、有難うございました。


by saitamanikki2008 | 2019-07-18 13:48 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2019-07-18 15:16
サガリバナを見られて良かったですね。
短い期間の沖縄観光ですが、素晴らしいですね。
お見事バグースです。
Commented by 7スミレ at 2019-07-19 06:56 x
サガリバナなんて美しいお花なんでしょう!白もピンクも素敵です。
散ったお花も綺麗!昨日からの雨が降り続いて梅雨らしい京都です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-07-19 13:36
初めて見ましたね・・、サガリバナ・・・。
写真も見事に撮れてますし、良い旅でしたね。
サガリバナか・・・、いやいや、これは忘れられない花となりそう。
Commented by suzu-clair at 2019-07-19 14:22
沖縄に行かれたのですね。
サガリバナ、私も一度見てみたい憧れの花です。
本当に美しいですね。
落ちて水に漂う姿も切なく美しい…
ミレイのオフィーリアの絵、本当にそんな感じですね。
沖縄でこんな幻想的な情景に出会える旅も素敵ですね。
いつもさいたま日記さんの旅は、味わい深くて魅力的です。
沖縄の素晴らしさを伝えてくださってありがとうございます。
Commented by suzumecafe at 2019-07-22 18:30
サガリバナ・・・
なんて美しいのでしょうか。
水に落ちたものもはかなげで
美しいですね。
肌寒い信州ですが、沖縄が近くなり
温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2019-07-27 21:23
わあ、サガリバナ、見事ですね。
なるほど、オフィーリアのようですね。
水の妖精伝説はピッタリのイメージですね。
やはり撮影は早朝がよいのでしょうか。
一度行き会いと思っていましたが、こちらの記事を見て、
ぜひ行きたいなあと強く思いました。
季節を選びますよね!
<< 京都 アニメ 放火殺人事件で犠... 一夜しか咲かない「サガリバナ」... >>