人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花と地球温暖化





今年は、お彼岸を過ぎてから
遅れて、今 彼岸花が咲きだした。

これも地球温暖化による影響なのか.....。
スウェーデン人の16歳の女の子 グレタ・トゥーンベリさんが、
9月 米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで演説した。
気候変動問題について各国政府が行動を起こしていないとして、各国首脳を非難した。

気候変動は、既に地球全体で加速している。
巨大台風、大雨、干ばつ、熱波
今直ぐ、全世界で温暖化対策を推進しないと、
今後 更に、巨大な台風、大豪雨、干ばつ、熱波の被害が進み
想像を絶する大災害が全世界で発生するだろう。
地球環境が壊れてしまう前に
人類はそれ相当の覚悟が必要になる。
人類には、工業の発展、経済の発展は必要不可欠である。
しかし、家も崩壊、家族もバラバラ、生命までも脅かす都合の良い発展などない。
平穏な生活か、不都合の発展か
今 人類は分岐点に差し掛かっている。

数十年後には、世界の国防費と同等位の災害復旧予算が必要になるだろう。
海水温の1℃上昇は、大気の気温 10℃に相当する。
陸地と海洋の割合は、陸地 29.2%、海洋 70.8%だそうだ。
海水温の1℃上昇は、全世界の気温環境に影響する。
原子力発電は、事故があっては遅い
火力発電は、温暖化を加速する

便利な生活に「さようなら」する時代になりつある。


・・・彼岸花・・・
彼岸花と地球温暖化_d0150720_10291750.jpg

彼岸花と地球温暖化_d0150720_10283103.jpg
彼岸花と地球温暖化_d0150720_10264924.jpg

彼岸花と地球温暖化_d0150720_10254018.jpg

彼岸花と地球温暖化_d0150720_10274795.jpg

彼岸花と地球温暖化_d0150720_10270403.jpg

彼岸花と地球温暖化_d0150720_10252320.jpg



これは珍しい
黄色い彼岸花も。。。

彼岸花と地球温暖化_d0150720_10285029.jpg


by saitamanikki2008 | 2019-09-28 09:49 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2019-09-28 16:48
グレタ・トゥーンベリさんの講演はもっともだと思います。
世界の首脳は、総論賛成、各論反対ですからね。
綺麗な彼岸花をいっぱいありがとうございます。
お見事バグースです。
今年は開花が遅かったですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-09-28 17:39
そうですか、海水1度は空気10度ですか・・・。
恐ろしいですね・・・、いやほんとに怖い。
Commented by nenemu8921 at 2019-09-29 15:46
ヒガンバナ、咲き始めましたね。
16歳の少女のスピーチはインパクトが強かったけれど、まるで気にしていないふうの大統領や首相も目立ちましたね(^_-)-☆
Commented by shata3438 at 2019-09-30 15:37
こんにちは。
今年は彼岸花が遅れましたね。1週間ほど遅れたのでしょうか?秋ヶ瀬公園はいまが彼岸花の盛りです。今朝行ってきました!
<< 秋  庭の花 (実) 初秋の海を見に秋谷海岸へ >>