人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミの花





ドクダミの花が咲く

5~6月

夜空の星のように、数多くの小さな花が咲く。
ドクダミの花_d0150720_11200417.jpg




ドクダミの名称から受ける印象は、ドク(毒) のイメージが重なり、

又、葉・茎を折ると、独特な強い匂いがするので、

一般的な印象は、良くない。

しかし、花は清楚である。

煎じて飲むと、利尿作用や動脈硬化予防、解熱、解毒の作用があると云われる。



一般的な花
ドクダミの花_d0150720_11202597.jpg



又は、花弁が幾重もある花も。。。
ドクダミの花_d0150720_11204779.jpg


これは、我が家の庭隅で咲く ドクダミ
葉色が、一般的なドクダミと異なっている。
ドクダミの花_d0150720_11210812.jpg


by saitamanikki2008 | 2020-06-14 09:51 | Comments(5)
Commented by sonatine-album at 2020-06-14 11:05
こんにちは、「ドクダミ」というと名前のイメージが悪いですが、別名「十薬」といわれるほどの効果もありますね。
詳しくは知りませんが、薬として使われますし、消臭剤にもなるようです。
私は緑の葉と白い花のコントラストが好きです^^
八重のドクダミもたまに見かけますが、斑入りの葉っぱは珍しいですね。
Commented by umi_bari at 2020-06-14 11:22
ドクダミ、煎じ薬としか思わないので撮ってないんです。八重の花やふいりの葉っぱもあるのですね。ご紹介ありがとうございます。お見事バグースです。
Commented by 7スミレ at 2020-06-14 16:30 x
こんにちは、八重のドクダミ清楚ですね。班入りは初めて見ました。昔煎じて飲んだものです。
京都又雨が降ってきました^_^
Commented by ruunouta at 2020-06-15 00:23
こんばんは(*´▽`*)
実家の裏庭にドクダミがたくさん咲いていました
怪我をして膿んだりすると
葉っぱをもんで、貼り付けて膿みだしに使っていました
体の毒素を出すと祖母から教わって育ったせいか
今でもお茶はドクダミ茶を飲んでます( *´艸`)フフッ
久々に亡き祖母を思い出しました(´ー`*)ウン
Commented by tawrajyennu at 2020-06-16 18:28
田舎の庭にもいままさに満開とばかり咲いています。
私は、この花で化粧水を作ったことがありますよ。
子どもの頃は、祖母がよく煮だしていて、にきびが出来ないからとか言って、飲まされました。
八重のドクダミが欲しいのですが、どこで手に入るのかなあ・・・
<< 大宮第二公園 花菖蒲園 早朝散歩の花々 >>