人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の散歩 ブラブラ





・・・見沼田んぼ・・・

秋の天気に誘われて、「見沼 田んぼ」を自転車でぶらり ぶらり。
第 2大宮公園から見沼代用水 西縁を通り、土呂中学校前の芝川の橋を渡ると、
突然、向日葵(ひまわり)が咲いている畑が現れた。
芝川の土手で向日葵 畑が隠れ 見えなかったのだ。
向日葵は、夏の季節に咲く、と思っているので。。。
今 見頃の状態であったので驚くと同時に、広い向日葵 畑を目の前にして、
得した気分になった。

畑の面積は、約 1,000㎡(約 300坪)程でした。
秋の散歩 ブラブラ_d0150720_14245944.jpg

秋の散歩 ブラブラ_d0150720_14251696.jpg

秋の散歩 ブラブラ_d0150720_14253712.jpg




あぜ道には、真っ赤な「ケイトウ」も。。。

秋の散歩 ブラブラ_d0150720_14255391.jpg




・・・市民の森・・・

コロナ禍で密にならないよう 広々とした公園で
秋を楽しむ人々も。。。

秋の散歩 ブラブラ_d0150720_14262093.jpg





・・・市民の森に咲く 十月桜・・・

秋の散歩 ブラブラ_d0150720_14264011.jpg


住宅情報会社 2社の調査によると、
2020年 関東圏で住みたい・借りたい 街ランキングによると、
 大宮は、3位。別の住宅情報会社の調査で 4位になった。

都心への交通の利便性、駅周辺での買い物、身近に蜜を避けられる自然環境がある等々、
コロナ禍で駅・街 周辺に自然が残る場所の人気が、高まったようだ。
「見沼田んぼ」は、水田、畑が連なっている。
東京都心から20~30キロの圏内にあり、
さいたま市から東京と接する川口市まで続き、
南北 約14キロ、外周 約 44キロと広大な面積がある。


by saitamanikki2008 | 2020-10-08 15:01 | Comments(5)
Commented by seniorayame at 2020-10-08 16:12
住みたい街ランキングの上位に入るのも納得です。
交通の便はいいし買い物も便利~。
緑は多いし~。

向日葵、見事ですね。
この季節、サイクリングで回るのも気持ちいいですね。

Commented by takeshi_kanazaw at 2020-10-08 16:40
ひまわりの花。この季節でも奇麗ですね・・・。
フト思い出したのですが、タイでは秋にヒマワリが咲きます。
中央アジアやロシアなどでは、何時頃咲くのかな・・・。

大宮が見直されている。
うんうん、なんとなく判るような気がしますね・・・。
Commented by umi_bari at 2020-10-08 17:34
10月に向日葵とは驚きました。
今年はコロナウイルス対策で、種を
蒔かなかったところが多いと聞きますが、
有り難いですね。
地元大宮、自転車撮影楽しそうですね。
住みたい街ランキング第三位、おめでとうございます。
お見事バグースです。
Commented by tawrajyennu at 2020-10-09 09:14
おはようございます。
今頃咲く向日葵があるのですね。
見事です!

土呂中学校・・・私が住んでいた頃はなかったような・・・
見沼たんぼの辺りは、父や息子たちとよく散歩しました。
Commented by suzumecafe at 2020-10-09 14:22
懐かしい景色、見沼田んぼ。
お写真で里帰りができました。
<< 大宮公園 秋の早朝散歩 公園に接するカフェ と 季節外... >>