人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変異型 新型コロナウイルス、及び マスク等の感染防止対策について




イギリス由来の変異型コロナウイルスは、
これまで流行している新型コロナウイルスより、
約 70% 感染率が高いと云われている。
一方 南アフリカ由来の変異型 新型コロナウイルスの感染率は、
約 50%位 感染率が高いとか。
新型コロナウイルスに感染すると、20代 30代の若者でもPCR検査をして陰性になっても
頭痛、息切れ、倦怠感、脱毛などの症状が、
5~6ヵ月位継続して
仕事を辞めざるを得ない人もいるようだ。

今年 2月下旬から日本でも新型インフルエンザのワクチン注射が、
医療関係者 などに対して行われる。
3月下旬からは、高齢者などにワクチン注射する計画がある。
しかし、
南アフリカ由来の変異型 新型コロナウイルスは、
南アフリカの研究調査から、
新型インフルエンザのワクチン注射をしても
「 有効性が低い 」と発表したことだ。
未だ 一部の限られた研究結果ではあるが、
その後、新型コロナウイルスのワクチンの開発業者
米製薬大手・モデルナ社は、
南アフリカ由来の変異型に対する
ワクチンの有効性は、1/6 と発表した。
まだまだ 『 不安と心配 』が、今後も続きそうである。

高齢者になると、何らかの身体的疾患を抱えている人が多い。
基礎疾患のある高齢者は、ワクチン注射をしなければ、
コロナに感染し重症化、又は亡くなる 危険性が高くなる。
ならば、ワクチン注射により一時的に多少の副作用が現れたとしても
二者択一なら
ワクチン注射した方が、良いと判断すべきである。
但し、ワクチン注射をした後、身体に抗体が出来るのは、
20日間後からである。

街中では、約 98%位の人々がマスクを着用しているが、
鼻を出してマスクを着用している人を時々 見かける。
通常 歩行時は、口を閉じて鼻呼吸しており、
空気中に漂う飛沫を鼻から吸い込む
マスクを着用しても有効性が、グッと低くなる。


最近、アメリカから マスク、フェイスガードなどの
有効性に関する調査結果が発表された。

 不織布マスクの有効性は、70~75%位、

不織布3層マスクのご案内 | 佐世保オフィスづくり.com





このような形状の洗えるマスクの有効性は、低く 50%位。

若者、女性が多く着用している。

手作りの布製マスクの有効性も、50%程度

マスク ウレタンマスク 洗える 涼感 冷感 夏用 AXBdoll 接触冷感 洗えるマスク 夏用マスク 飛ウレタン 軽量 立体形状 耳裏軽減 ポリウレタンマスク 立体マスク 3Dマスク (5枚入, ピンク)




フェイス ガード

有効性 25%位

不織布マスクと共に着用すると、かなり有効性が高くなる。
病院の医師、看護師さん等が着用している。

簡易式 フェイスガード 20枚セット(男女兼用)(クリア): 日用品・雑貨 ...




 
飲食店の人、声を出して仕事する人が、口元に着用している姿を多く見かける。
口元 フェイス ガード 

有効性 15~20%位と 低い

10枚 マウスシールド|マスク 通販・価格比較 - 価格.com


by saitamanikki2008 | 2021-01-27 09:52 | Comments(1)
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-01-27 09:56
そうなんですよね・・・、一筋縄ではいかない。
最近、少々コロナ騒動に疲れてきました。
まー、ステイホームが一番かな・・・。
<< 気 候 変 動 ホームステイ 巣ごもり写真 (4) >>