人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この 2羽の 野 鳥 の名前は ?





前回、第二大宮公園で「観 梅」した時、
梅林の株元に一羽の野鳥がいた。

私は、カラス、スズメ、鳩、ヒヨドリ、メジロなどの見分けがつくが、
残念ながら他の野鳥は、見分けがつかない。
羽根を見て スズメか ?
と思ったが、腹の部位が白く黒の斑点があり、スズメではない。

これらの野鳥の名前を教えてください。
この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_12423698.jpg
この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_12425638.jpg



カラスが、カ~カ~ 鳴きながら上空を飛び去ると
頭を上空に向けていた。
この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_12432422.jpg
この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_12434060.jpg



次に大宮公園の早朝散歩から帰る時、野鳥が桜の枝を
嘴でコツコツと叩いていた。

この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_11340930.jpg
この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_11342493.jpg
この 2羽の 野 鳥 の名前は ?_d0150720_11343898.jpg

by saitamanikki2008 | 2021-02-27 15:53 | Comments(3)
Commented by seniorayame at 2021-02-27 18:42
ツグミとコゲラですね。
野鳥は可愛くて私も時々、撮ります^^
Commented by umi_bari at 2021-02-27 20:42
アラックも全く分からないんす。
小さいのは庭に来る、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキくらいしか分かりません。
しっかりと撮影偉いです。
お見事バグースです。
コゲラは知っていましたが、撮ってないんです。
小さいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2021-02-28 22:36
まあ、よく撮りましたね。(^^♪
ツグミは冬に日本へ渡ってくる冬鳥です。4月頃にはシベリアへ帰ります。
昔は空が真っ黒になるほど大きな群れで渡ってきたとか。かすみ網で一網打尽で捉えられ、食べられていたそうです。
不幸なことにとても美味だったとか。
もちろん現代ではそんなことはありません。
最近ではノハラツグミとかハチジョウツグミとか、
分類も細かくなって、バーダーを楽しませてくれます。
コゲラは小さいけれど、啄木鳥の仲間です。
この撮影はむずかしかったでしょう。素晴らしい!!
留鳥ですが、最近では都会の街路樹などでもよく姿を見ることができるようになりました。
環境に順応して、都市鳥化しています。
大宮公園はとても良い環境ですから、これから5月頃には渡ってくる夏鳥にも会えるかもしれません。
オオルリやキビタキなど美しい鳥たちに出会うとときめくと思います(^^♪
早朝はチャンスです(^_-)-☆
<< 早 朝 散 歩 (大宮公園) 観 梅 >>