人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 大宮公園 桜 散る & NHK大河ドラマ 特別展 『 青 天 を 衝 け 』




今年も又、大宮公園の桜を十分楽しんだ。

今年の桜は、記録的に早く開花したが、

遅咲きの桜の景観を楽しめた。


・・・4月 1日 撮影・・・
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_12503531.jpg






・・・大宮公園の池に映る桜・・・

 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_11062740.jpg




遅咲きの桜が綺麗に咲いていたが、

4月 2日には散った。
 
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_13024892.jpg



サッカー場の横に、1センチ位の小さな花が咲く八重桜がある。

小さい故に、一段と綺麗に見える。

4 月 4日の 降雨で、この小さな八重桜も散った。
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_09482860.jpg
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_09484415.jpg



桜の花弁が、ヒラヒラ舞い落ちり、

花弁が地面を白色に。。。

そして、桜の花弁 & 桜の若葉 & 地表の白色
 
が視界を広げて、生き生きと瑞々しい景観になっている。

4月 1日 撮影
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_10515077.jpg


4月 1日 撮影
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_12490932.jpg

桜木の根元もご覧のように 散った花弁
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_12492539.jpg



大宮公園の池に桜の花弁が散り、花筏が。。。
(4月 4日 撮影)
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_16113380.jpg




4月3日
大宮公園内にある「歴史と民族の博物館」で開催中の
NHK大河ドラマ 特別展

『 青 天 を 衝 け 』

5月16日まで開催 (休館日 5月3日を除く 月曜日)

を見物した。

渋沢栄一は、
江戸、明治、大正、昭和時代に活躍、約500の企業、約600の社会事業に携わり、
日本の近代化の為に多大なる努力を尽くした。

埼玉県 現 深谷市の血洗島(ちあらいじま) 何とも恐ろしい名前の土地に生まれた。
埼玉県内では、現 秩父鉄道、現 秩父セメント、現 埼玉りそな銀行、現 深谷商業高校、日本レンガ製造(株)などを設立した。
明治16年 深谷駅は、煉瓦専用の駅として建てられた。
現在の東京駅は、深谷から運んだ煉瓦で造られ、
現 赤坂迎賓館、日本銀行などの名建築にも深谷の煉瓦が使われた。
現在のJR深谷駅は、平成8年 JR東京駅を真似て煉瓦造りの駅舎が造られた。

「歴史と民族の博物館」で開催中の
NHK大河ドラマ 特別展は、
渋沢栄一が寄与した「産業・社会・文化・平和」別に展示品が飾られ、
歴史の記述書、医療・教育・福祉、文化交流としした画家の絵
丸山応挙、下村観山などの絵画が展示されていた。
渋沢栄一は、国際交流にも尽力
埼玉県内に残っている アメリカから贈られた「青い目の人形」12体があった。

・・・野口雨情の作詞・・・
「青い目をしたお人形」と題する 歌は、
青い目をしたお人形は アメリカ生まれのセルロイド
日本の港へ 着いた時 一杯涙を浮かべてた
私は言葉が分からない 迷子になったら なんとせう
優しい日本の嬢ちゃんよ 仲よく遊んでやっとくれ
アメリから贈られた人形と日本の人形が仲良く並んで展示されていた。
又、アメリから贈られた人形 と 当時作られた市松人形 二体が、
古い木製の箱に収まり保存されている。
野口雨情の歌にもあるように、
アメリカから贈られた人形が寂しくないようにと
 二体を一つの箱に入れ保管していたのだろうと思うと、
何か 胸が ジーンとなった。

下の写真は、「歴史と民族の博物館」1F ホールにある看板
尚、
NHK大河ドラマ 『 青 天 を 衝 け 』の題となったこの語句は、
群馬県 下仁田市 と 長野県 佐久市を結ぶ、ルート254号線(別称 コスモス街道)
佐久 内山地区にある 阿夫利(あふり)神社横の岩肌に
渋沢栄一が19歳の頃に詠んだとされる詩碑の中にある。

『 勢 衝 晴 天 攘 臂 躋 気 穿 白 雲 唾 手 征 』

勢いは青天を衝き、臂(ひじ)を攘(はら)いて躋(のぼ)る
気は白雲を穿(うが)ち 手に唾(つば)して征(ゆ)く

詩碑は、昭和15年 地元の有志により建てられたものである。
 大宮公園 桜  散る & NHK大河ドラマ 特別展  『 青 天 を 衝 け 』_d0150720_10041639.jpg

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で、コロナ感染者が急拡大する前に、
久し振りに県境を越えて、春の海を見に行きます。
皆さんのブログ訪問が遅れますが、宜しくお願い致します。

by saitamanikki2008 | 2021-04-06 07:02 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2021-04-06 07:37
大宮公園の桜を堪能されていますね。
お近くで羨ましいです。
最後は花筏とは贅沢な桜になりましたね。
お見事バグースです。
大河ドラマ、毎週楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2021-04-10 09:33
見事な桜 見せて頂いて嬉しくなります。
季節はどんどん新緑の季節となりますね。
「青い目をしたお人形」で母のことを思い出しました。大正生まれの母が一年生の時 この青い目をしたお人形が学校に届いたそうで、「メアリーさんをおむかえして うれしいなぁ」と書いた文章が贈呈式のような時に母が読んだっていう事でした。
それをふと思い出しました(笑)
短い文章なので私も忘れす覚えていますが普段は完全に忘れており ここでまた思い出すことが出来感謝です。
今も少し あちこちで保存されているようですね。
<< 3 月は、新 緑 の 季 節 ? 桜 散 策  見 沼 用 水 東 縁 >>