人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団四季 ミュージカル 「 オペラ座の怪人 」




・・・4月 16日・・・
 
JR浜松町駅から徒歩 6分

「四 季 劇 場 秋」会場に劇団四季の「オ ペ ラ 座 の 怪 人」を観に行った。

4月12日から都内でもコロナ感染者が拡大して、
「まん延防止等重点措置が発令されたので、
電車は、人の乗降者が少ない最後尾の車両に乗車し、JR浜松駅で下車した。

昼食をレストラン等で食べたかったが、
コロナ感染予防の為、コンビニの店舗でサンドイッチ、おにぎり等を購入して
竹芝桟橋まで歩き、ベンチに座り、墨田川、海を見ながら食べた。


・・・竹芝桟橋から レインボーブリッジ・・・

劇団四季 ミュージカル 「 オペラ座の怪人 」_d0150720_10215440.jpg



・・・竹芝桟橋で・・・
劇団四季 ミュージカル 「 オペラ座の怪人 」_d0150720_10221559.jpg




竹芝桟橋から墨田川を挟んで

聖路加タワー、月島 & 晴海地区ビル群
劇団四季 ミュージカル 「 オペラ座の怪人 」_d0150720_10213414.jpg




2020年にオープンした「四 季 劇 場 秋」
こけら落とし公演が「オ ペ ラ 座 の 怪 人」である。
以前、劇団四季のミュージカルを観たのは
「キャッツ」
通路側の良い席だったので、
完璧なまでに猫顔にメイクした女性の出演者が、
本物の猫のように直近の通路席に来て、挨拶してくれた。
その立ち振る舞いは、凄くて
初めて見る本格的なミュージカルに、猫顔のメイクと共に身に着けている猫の衣装に、
面白さと 感動した異空間の時間だった。

「キャッツ」の観賞体験がミュージカルを好きになった一因になった。

今回の「オ ペ ラ 座 の 怪 人」は、

巨大なシャンデリアが落下する場面もあり
 
大仕掛けの舞台装置などハプニング的な面白みもあるが......。


劇団四季 ミュージカル 「 オペラ座の怪人 」_d0150720_10224729.jpg



・・・4月16日 オペラ座の怪人 出演キャスト・・・

私は、稀にみる音痴なのだが、
「オ ペ ラ 座 の 怪 人」主役出演者 等の音声・歌が
物凄く良かった。
美しかった。
美しい音声が、心に響き渡って来る。
出演者が身に着けている衣装にも見応えがあった。

そして、

今回も 又、ミュージカルの面白さを味わった。

ヒィナーレの場面に
オペラ座の怪人が、歌姫 クリステーヌに心を奪われていたが、
歌姫の幼なじみの子爵が、クリステーヌに求愛しているのを見て、 
オペラ座の怪人は、嫉妬に狂い、子爵と歌姫 クリステーヌに
仕返しようと恐ろしい復讐を誓っていたが、
復讐する 直前に
歌姫 クリステーヌから自身への恩情と愛があることを知って、

クリステーヌに求愛した子爵と 歌姫クリステーヌの 2人を許す場面がある。

私の席の前に座っていた若い女性 2人が感動して
すすり泣きして
ハンカチで涙を。。。

観客のスタンディング オベーションが続き、

幕が3~4回上がり、

出演キャスト全員が舞台に留まって観客に応えていた。
劇団四季 ミュージカル 「 オペラ座の怪人 」_d0150720_11282747.jpg

蛇足かもしれないが、
「四 季 劇 場 秋」会場内の座席について、
前後の座席間隔が狭い。
気分よく ミュージカルを楽しむ為に、
あと 7~8センチ位 前後の座席間隔が広かったなら
気分的にも満足するのだが......。


by saitamanikki2008 | 2021-04-19 09:40 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2021-04-19 10:36
コロナ対策をしながらのオペラ鑑賞良かったですね。先ずは竹下桟橋からの眺めをありがとうございます。そして、オペラ座の怪人、バグースです。私は行かないんですが、妻は好きで行っていました。座席の前後が狭く感じるのは残念ですね。
Commented by apronbaba at 2021-04-19 15:41
こんにちは。
今まで東京は色々な刺激を与えてくれるので
機会があれば出かけていましたが
コロナを境にすっかり遠い街になってしまいました。
劇団四季のミュージカルはまだ観た事が無いのです。
オペラ座の怪人のストーリーは知っていますので
さぞや楽しまれた事と思います。羨ましいです。
竹芝桟橋からの風景も楽しませていただきました♪
Commented by tama_ajisai at 2021-04-21 06:49
ご無沙汰しております。
オペラ座の怪人、良いですね~。
その昔、劇団四季のミュージカルにはまりまして・・その中でもオペラ座の怪人は感動のあまり何度も観に行きました。
役者の熱量と華やかなステージに圧倒され、何とも言えない感覚に包まれたことが思い出されます。
ご多分にもれず私も涙涙でした(笑)

なかなか都心に出かけることもなくなり、沸々とした日々を過ごしておりましたが楽しかった思い出を振り返って
元気になるのも良いですね。ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2021-04-22 09:35
おはようございます。
劇団四季のオペラ座の怪人を観に行かれたのですね。
私もこの作品、何回観に行ったことか・・・・
ロンドンに行った時も、観ました。
saitamanikki さんと同じで私がミュージカルに
嵌るようになったのは、「キャッツ」を観に行ってからですね。
大阪や、京都に来るたびに観に行ってましたが
観るたびに、感激しました。
<< イギリス由来の新型コロナ変異株... 庭の花が次々と咲く 春 (1) >>