人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏 庭で咲く花々





初夏の季節 我が家の庭先で咲く花たち


・・・夏椿 ( 別名 シャガ )・・・

この季節 次から次と咲くが、毎日 花が散り落ちる。
花言葉は、儚(はかない)い美しさ。

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10273806.jpg




・・・レイン リリー・・・

梅雨に入ると、花芽が次々と伸び咲き始める。

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10292462.jpg





・・・半夏生 (はんげしょう)・・・

植物の名称がこの季節に合っている。
幹の先端は、真っ白い葉が伸びて、 白化粧したような。。。

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10280250.jpg





・・・ツルバキア・・・

今頃の季節から 次々と花芽を伸ばし咲き続ける。
初夏 庭で咲く花々_d0150720_10283738.jpg




・・・ホタル ブクロ・・・

枯れた花を摘み取ると、残った小さな蕾が、又 咲き始めた。
初夏 庭で咲く花々_d0150720_10302559.jpg




・・・I am Lady Q・・・
(貴婦人 Q)

このクレマチスのツルは、2~3メートル伸び、
5月初旬 以降、250~300個の花が咲き、そろそろ 咲き終わる。

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10295579.jpg





・・・つゆ草・・・

小さい花だが、梅雨の季節は
この青い花が清々しく 好きである。

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10281125.jpg




・・・ネジバナ・・・

2年前の初夏から、庭に咲き始めたネジバナ
今年は、8本 咲いた。
背丈は、10センチ~20センチと小さい。

7月4日の誕生花、花言葉は、「思慕」



金属のネジのような状態に クルクル 回るように咲く

初夏 庭で咲く花々_d0150720_09405156.jpg

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10332466.jpg




・・・秋の楽しみ・・・

フェンスの葡萄の実が成長して、少し大きくなって来た。

初夏 庭で咲く花々_d0150720_10310718.jpg

by saitamanikki2008 | 2021-06-26 09:23 | Comments(2)
Commented by 7スミレ at 2021-06-26 22:51 x
こんばんは♪ どれも素敵な写真 癒されます。
ネジバナうちはまだ咲きません。今年はだめかも!
曇りの京都でした。
少し蒸します。
ひと雨欲しいです♫
又ブログ見て下さいね♪おやすみなさい☆
Commented by floreta at 2021-07-01 09:45
おはようございます(^^)/
昨日私もネジ花撮ってみました。
なかなかの難しい被写体ですね〜
苦心しましたが結局は普通になりました(;'∀')

ピンクで綺麗なお花ですね もっと大きいかと思っていました。
<< 散歩道に咲く花々 大宮公園に接した カフェ店 >>