人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川神社 茅の輪くぐり


 大宮・氷川神社

昨年からコロナ禍が継続して、終息しない。

大宮・氷川神社の神橋に「茅の輪」が設置された。
コロナ禍でなければ、「茅の輪」を8の字に廻り歩くのだが、
廻れないようになっている。
又、その際 茅の輪 に取り付けた白紙の「人形」を触り廻るのだが、
コロナ感染防止の為に取り付けてない。



・・・茅の輪くぐり・・・
6月19日~7月4日
(大祓いの神事は、6月30日 夕刻)

半年間の罪穢れ(つみけがれ)を祓い清め、
暑い夏を迎えるにあたり種々の災厄から無事息災を祈る伝統行事である。

氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10271888.jpg




朱色の楼門 中廊下には、幾つもの絵灯籠(とうろう)が下げられた。
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10275729.jpg




新型コロナの時代を意識して書いたのか

『 二人だったから 半分ですんだのでしょうネ 』

コロナ禍でなれば、美味しい食べ物は、
家族揃って、ワイワイ言いながら食べたいですよネ。
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10281179.jpg
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10281908.jpg


絵・・・涼しそうな金魚
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10290568.jpg




絵・・・季節の果物
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10283646.jpg




絵・・・花火
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10284825.jpg



又、楼門の中廊下に 人形の(白紙)が置いてある。

氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10292762.jpg



この白紙の人形は、
「夏越し大祓いの人形」である。
参拝者が、人形に名前を書き 人形に息を吹きかけ、
身体を撫でてから納める。

氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10300070.jpg



・・・白紙の人形・・・

一番願いは、「家内安全」 と 「新型コロナ終息」を願って
私の名前を書いて納めた。
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10315834.jpg




人形を納める場所
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10294469.jpg



茅の輪は、神橋上と 神池 横にも設置されている。
氷川神社 茅の輪くぐり_d0150720_10273461.jpg

by saitamanikki2008 | 2021-07-01 06:30 | Comments(3)
Commented by umi_bari at 2021-07-01 06:57
1年前は、今頃は収束に向かっていると信じていましたね。
厳しいです。
茅の輪の紙の人形も無しなんですね。
仕方がないです。
疫病退散を祈ります。
市内の伊勢原大神宮さんでも設置されました。
Commented by apronbaba at 2021-07-01 14:17
こんにちは。
早いですよね、もう半年過ぎてしまいました。
夏越大祓、人形を納められたのですね。
氷川神社のお近くに住んでいらっしゃること
いつも羨ましく思っています。
絵灯籠が素敵です。
絵も文字もみなさんお上手で見惚れます。
夕刻時に灯りが燈ったらまた美しさが違うのでしょうね。
Commented by nihon-burari at 2021-07-02 15:09
写真をブログにアップするには私は次のようにしてアップしてます。
まずアップする写真を選びます。フィルムをルーペをつかって写真を選びます。次にその写真をスキャナーを使ってパソコンに読込みます。その後ブログの編集を行い写真を本文に載せます。
<< 庭に咲く 花 散歩道に咲く花々 >>