人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナウイルス( デルタ株)が、猛烈に急拡大 & 地球温暖化




一日も早く 新型コロナウイルス(変異株)が終息して、

暗いコロナ社会を抜け出し、明るい朝を迎えられるように。。。

新型コロナウイルス( デルタ株)が、猛烈に急拡大 & 地球温暖化_d0150720_09525307.jpg


一昨年 冬、中国 武漢で発生した新型コロナウイルスが、
世界中の国々、地域にまで拡大、
人から人に感染する過程で、更に感染力の強い変異ウイルスとなった。
日本国内でも
特に今年(2021年) 7月初旬から急拡大を続け
7月1日 東京の感染者 673名から 8月7日は 4566名
7月1日 埼玉県の感染者 142名から 8月7日は 1449名 
と猛烈に急拡大している。
変異ウイルスは、エアロゾロ感染(空気感染)に近い強い感染力になっている。
エアロゾロ感染(空気感染)とは、
コロナ感染者の口、鼻の呼気が、湿度や気流に乗り遠くまで運ばれ、
長時間 空気中に留まる。
街中で、人と人とのすれ違い、知人との何気ない立ち話、
マスクを着用していなければ、感染する可能性が高いことになる。
マスクを外す 食事・飲食は、特に感染する可能性が高い。
日本は、今年 3月下旬から医師、高齢者のワクチン注射を始めた。
2021年 8月 4日付けで
 政府が公表している 2回目のワクチン注射を終えた人は、職場接種を含め
4006万 8043人、 日本人口の 31.5%がワクチン注射を終えている。
今年 3月からワクチン注射を始め、5ヵ月経過した 8月上旬に31.5%となった。

ワクチン注射、コロナ感染者の回復(免疫)などを含め
急激なコロナ感染拡大から、感染者の下降傾向が生じると云われる
全人口の65%位の人々が2回のワクチン注射を終えるには、
今年(2021年) 12月中になるだろう。

私は、コロナ禍の中でも マスクを着用して 広い大宮公園内を
午前 5時40分頃から午前 7時50分頃まで早朝散歩している。
最近、
散歩、ラジオ体操、ジョギングをしている人々を観察していると、
マスクを着用していない高齢者が少し増加した。
2回のワクチン注射を終えた年齢の方々だ。

8月上旬(日曜日) の早朝、
公園の散歩者(ラジオ体操者を含む)、ジョギング、犬の散歩等の人、マスクしない人(顎の下3に付けている人を含む)
人数を計ると、280~300名位が、散策などで来園していた。
その中でマスクを着用しない人は、 100名~115名位、
 その内、マスクを着用しないジョギングの人は、50名前後だった。

公園事務所が公園内でジョギングする人は、「マスクを着用」との立看板がある。
高齢者を含めジョギングをする人々の、50名前後の約半数がバンダナなどマスクを着用しているが、
何故か
40歳代のジョギングしている人が、一番 マスクの着用率が低い。
ハ~ ハ~ 大きく息を吐きながらジョギングしている。
私もワクチン注射を2回受けているが、マスク無しのジョギング走者と 
すれ違う路では、数秒間 息を止めて歩くようにしている。

何故なら、アメリカの疾病センターが、
ファイザー、モデルナのワクチン注射を2回 終えた人でも少数人であるが、
変異ウイルスに感染していると発表している。

8月2日から 首都圏に緊急事態宣言が発令され、
街の人の流れは若干 少なくなったが、
街中の人流は、20歳代~30歳代の若者を中心に変化なく多い。
今こそ、
不要不急の外出を止め、人との接触を出来るだけ少なくする必要がある。
このまま街中で人の流れが少なくならないと、
東京の感染者が 一日 1万人の感染者の発生も予想できる。
一日1万人の感染者が出ると云うことは、
次の日も、その翌日も1万人以上の感染者が街中に存在することであり、
単純に推測しても 感染拡大中は、3万人以上の未把握の感染者が街中にいると思える。
しかし、希望的な観察をすると、
昨年の夏 8月中旬からコロナウイルスが減少し始めた。
コロナウイルスが、現在 変異株に置き換わったが、
少しでも元のウイルスの性質があるとすれば、
8月中旬以降 減少傾向になるだろう。 ?

重症者用のベットが満床の中で、
日常に重症な肺炎患者が、日々増加しても、
交通事故で危篤・大怪我でも直ちに病院に入院出来ず、
心筋梗塞など、持病で重症化しても入院出来ず
日本は、「 医療崩壊、医療全滅 」
そんな日本社会に......。

現代の若者は、政府のコロナ要請等を、「どこ吹く風」のごとく、
自分と関係ない・無視して 知らん顔
そんな若者が多く街中にいるのも事実である。
勿論、コロナ感染しないよう気を付けている若者もいる。

中国のような共産主義体制の独裁国家も嫌だが、個人主義を偏重する社会も嫌である。
立憲民主党、日本共産党、野党支持者、朝日新聞、毎日新聞、NHK等が、
オリンピック開催中止を訴え、政権批判しても
目の見えないコロナウイルスに対しては、
何の効果もなく、役にもたたない。
もし 立憲民主党、日本共産党が諸外国の法律のように
街中をロックダウン出来る
私権を制限する「外出禁止、違反したら罰金」「マスク着用義務」を
課する法律を与党により先に国会に提出したら、
1回は、総選挙で野党の投票する。

今世紀以降は、地球温暖化による気候変動で全世界的に大災害が多発する。
豪雨による浸水被害・土砂崩れ多発、乾燥による山火災多発、
台風の発生が多発、かつ 巨大化と併せ強力になる。
日本の夏の気温は、太平洋上の海水温度が高い状態が続き、
36℃~41℃の上昇傾向に向かうだろう。
時には、冬の平均気温が下降し極寒に、
地球温暖化による気候変動は、極端な気候変化が特徴である。
世界各国の予算は、国防費より災害復旧の予算が高額になるだろう。
世界の温暖化を加速しているCO2を世界の半分以上排出している
中国、米国の責任は重大である。

又、地球規模で地球温暖化等を考えると、
地震の多発 (地球の割れ目と云われるアイスランドの火山は、近年活動が活発化)
未知ウイルスの世界的な拡散(温暖化によりシベリア凍土が溶けて、未知の古代ウイルスが飛散)、
新型コロナが消滅しても、これから先 感染力の強い、致死率の高い 未知のウイルスが現れたら
政府が、国民に任意のステイホームを要請するだけの社会体制だけでは手遅れになる。
諸外国のように
 法律により外出禁止令、出来る限り人との接触を無くす法律体制が必要である。
何故なら、ウイルスは、必ず 人間・動物を介してのみ拡散する。
未知のウイルスが、拡散、変異、拡散を繰り返し人類社会に危機をもたらす。
感染症法の分類は、1類から5類まであり、
致死率の高い感染症 エボラ出血熱などが1類に
今 新型コロナ(変異株)は、今年3月 指定感染症になった。
季節的なインフルエンザは、5類に分類されている。
最近、病院の医療崩壊することを懸念して、
新型コロナ(変異株)を5類に格下げする意見が出ているが、
3類、又は4類にするなら理解できるが、
新型コロナ(変異株)の重症化は、季節的なインフルエンザの80倍もあり
ワクチン注射したい時に誰もがワクチン注射できない現在、
又、治療薬も少なく
新型コロナ(変異株)の5類に格下げは、大反対である。


・・・参考事例・・・
今から 100年前 スペイン風邪が全世界に蔓延した。
当時は、未知のウイルスだった。
当時の世界人口 約 18億人、 感染者 5億人、死者 1億人
日本人の死者 45万人。

2021年 8月上旬 現在、世界中の新型コロナウイルスは、
感染者 2億4000万人、死者 425万人
日本の感染者 104万人余
日本人の死者 1500人余


by saitamanikki2008 | 2021-08-11 09:27 | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-08-11 09:51
コロナ騒動では、いろんなことを考えさせられますね。
貴兄の意見に触発されて? 少し長いコメントを。

一つはワクチン接種をどうするか。
私はワクチンパスポートを重視しています。
サーカー観戦などのイベント入場、飛行機・新幹線・船などの乗る、レストランなどへ入る時、ワクチンパスポートを提示する。
既に一部の国で実施されてますが、これは主催者が多くの人を守るための自主防衛で、差別ではない。
ワクチンを打たない人は、それに代わる毎日のPCR検査結果を提示することにすればよく、安易にワクチンを避ける人は、それに代わる努力を要求される。
若者にワクチン接種を呼びかけるより、このワクチンパスポートの使用方法を明示すれば、一挙に問題は解決する感じがします。

もう一つは、個人の自由と社会的責任。
コロナ下でその問題が顕著になってきました。
幾らコロナ対策と言っても、聞かない人は聞かない。
個人の自由重視はイイのですが、他の人に迷惑を掛けない、他の人の自由を奪わないという視点が欠けています。
これは長い間の家庭や学校の教育の結果ですかね・・。
社会的責任を果たさない自由は、強制社会でつぶされます。
Commented by saitamanikki2008 at 2021-08-11 18:23
こんにちは takeshi_kanazawさん。
コメント 誠に有難うございます。
私もワクチンパスポートの発行は、大賛成です。
偶然ですが、今朝 ラジオ体操会場で女性 2人が、ワクチン注射済み書類をスマホ写真に撮り、友人との食事会の時、入店した店員に見せることもあると話してました。
マスコミ・TV コメンテーターは、ワクチンパスポートの発行は、打ちたくない人、ワクチンを打てない人への差別を誘発するので止めるべきと言ってます。
私の長年の社会的体験から、差別、差別と言っている人程、他人を見下し、いざという時に「自分は別」との立場を取ることが多かったです。
「差別」と「区別」を都合よくとらえ、自らの保身道具のように「差別」を使ってました。
少しでも安全な日常生活を目指したいと願う人は、ワクチンパスポートの発行を望んでます。又、日本経済の維持、向上に役立ちます。
これは、ワクチン注射した人と打たない人の単なる「区別」ですよね。
病気、身体的な事情でワクチンを打てない人に対しては、保健所、医師等の証明書発行で対応すべきと思います。
「個人の自由重視はイイのですが、他の人に迷惑を掛けない、他の人の自由を奪わないという視点が欠けています。」とのご指摘で、
「これは長い間の家庭や学校の教育の結果ですかね・・。」と、
私も貴殿の思考に全く同感です !!
有難うございます。。
<< 夏 大宮公園の表情 2020 東京オリンピックの閉会 >>