人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の移ろい (9月8日投稿)



一昨晩(9月7日)は、 肌寒 ?  否 寒かった。
薄掛け布団を更にもう一枚。。。と思った程でした。

早朝散歩の時は、1週間振りに良く晴れて気分 爽快
午前 6時30分 公園にある寒暖計を見ると
何と ?!   15℃
この季節に 15℃とは、 肌寒さを通り越して 寒く感じる。

一週間 肌寒の雨・雲り日が続き
蝉の鳴き声は、シ~ン と静かになり、
代わって、虫の鳴き声が良く聞こえる季節になった。

朝、テレビの天気予報で、今年初めて
富士山が初冠雪したと報じていた。


・・・秋の気配・・・


早朝散歩の空に、秋季に見られる うろこ雲が。。。

季節の移ろい (9月8日投稿)_d0150720_13294628.jpg




ススキの穂が、伸びて。。。

秋の七草の一つ、仲秋の名月 十五夜 (今年は9月21日) の飾りに使われる。

季節の移ろい (9月8日投稿)_d0150720_13283744.jpg




・・・ゴーヤ棚・・・
(障子に映るゴーヤの葉)

 我が家は、夏の期間 西日除けに ゴーヤ棚を設置している。
 朝夕は、ガラス窓を開くと、ゴーや棚を通して涼しい風が室内に。。。
連作により 食べられるゴーヤは、少なくなったが、
緑色の葉が茂り、見た目にも綺麗である。

秋が身近になり、ゴーヤ棚の撤去時期を迎える。

季節の移ろい (9月8日投稿)_d0150720_13285517.jpg





早朝散歩の 大宮 氷川神社 

神職が、毎朝 落ち葉を綺麗に掃き集めて清掃している。

季節の移ろい (9月8日投稿)_d0150720_11351787.jpg





桜の葉が、少しづつ赤色に。。。

季節の移ろい (9月8日投稿)_d0150720_10264336.jpg





桜の葉は、夏の終盤を迎える頃から、少しづつ散り始める。

季節の移ろい (9月8日投稿)_d0150720_13292848.jpg

by saitamanikki2008 | 2021-09-08 08:54 | Comments(1)
Commented by takeshi_kanazaw at 2021-09-08 11:34
15度! うーん・・・。
名古屋もやっと涼しくなって(20度ぐらいかな)、股引を出しました。
確かに季節は変わってきてますね・・・。
そろそろ、奥飛騨へドライブしようかな・・。
<< 大宮公園に接した カフェ店  ... 2020 東京・パラリンピック... >>