人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ

 首都圏自然遺産(自称です) 「見沼田んぼ」を散策しますと、停留所があるかのように立ち止まってしまいます。今回は、「秋・黄色」シリーズでいきます。
ブタクサの花 正式名は知りませんが、豚が好む草なんでしょうか?変な名称です。
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_1632117.jpg

 あまり馴染みが無いですが、ヘチマの花です。萎んだ花にベビー・ヘチマが付いてます
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_16381881.jpg

 ヘチマは、昔 お風呂のアカ擦りに使っていました。結構良かったような印象があります。
5~60センチ位の長さになります。
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_16445094.jpg

チョト遠回りして大宮公園を通って「見沼田んぼ」へ。
  殆んど落葉している桜の葉、数日前は、黄色く色づいていました。
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_1646454.jpg

 この木の下を通ると、すぐその悪臭気で頭上に何があるか解かる銀杏の実
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_16542496.jpg

 黄花コスモスと黄色い蝶  
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_19442921.jpg

 全くの付け足し、近くにとまっていたもので 黄の字 「キ」ジバト  で~ス (笑)
停留所のある暮らし・散策「黄色」シリーズ_d0150720_16593285.jpg

by saitamanikki2008 | 2008-10-16 20:16 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2008-10-18 18:06
こんばんは〜1枚目はセイタカアワダチソウかキリンソウだと
思います。お風呂で使用するヘチマは新しい時は凄く痛くて
身体が赤くなりヒリヒリしたのを覚えています〜(笑)
銀杏は美味しいのですが落ちた時の悪臭はイヤですね。

Commented by saitamanikki2008 at 2008-10-18 20:03
こんばんわ。 有難うございます。セイタカアワダチソウかキリンソウですか。人によっては、花粉症の原因等といっていますが、名称がブタクサでなくセイタカアワダチソウかキリンソウと洒落た名称でしたら、花粉症の原因などと云われないかも知れませんネ。
 odamakiさんも、ヘチマを使った経験がありますか 知っている人は、少ないと思いました。ブログでお知り合いになれて嬉しいです。 
<< 停留所のある暮らし・散策「赤色... 快晴・日本一 >>