人気ブログランキング |

新型(豚)インフルエンザの予防

 この内容は、医師が書いた新型インフルエンザの防止策、報道機関・製薬会社共同の新型インフルエンザ会議を基に記載しています。家族・知人・国民が新型インフルエンザ感染防止を共有し、新型インフルエンザと闘う気構えを持つことが大切です。
1 新型インフルエンザの流行は
 新型インフルエンザの流行は、毎年流行するインフルエンザと全く違い、免疫力が無く重症化し世界同時大流行を起こす。世界的な発生の周期は約30年 1918年スペイン風邪、1957年アジア風邪、1968年香港風邪、何れも今日の医療では弱毒性ですが、大流行が避けられなかった。スペイン風邪は、1918年から1920年に世界中で3波にわたり大流行2400万~8000万人が死亡しました。
 吸い込んだ空気のウイルスで感染し、流行拡大時は45歳位以下の人は仕事などで移動、活動的なことか患者が多く、地域の発生から一ヶ月以内に国内流行し世界的大流行が終息するのは2~3ヵ月後となる。
2 個人対策
 マスクの着用・・・外出時ごと、一日ごとに取り換え、使用後はビニール袋をしっかり閉める。
一度のクシャミで、200万個のウイルスが5メートル範囲に飛び散るので、多くの人がいる場所に行くのを避ける。大勢の人が乗る電車・バス等は、可能な限り窓を開け大量の空気を取り入れる。
咳を浴びたら洗髪し、帰宅時 先ず手洗い、うがい、洗顔を行う。外出着から室内着に着替える。
手洗いの方法・・・流水で液体石鹸を使い、良く泡立て水道栓も石鹸で洗う。ハンカチは毎回洗う、ペーパータオルで拭く方法や乾燥ドライヤーで手を乾燥するのも良い。
 良好な免疫力を保持する為・・・体調保持に十分な睡眠と適度の運動、抗酸化物質を摂取する。
ビタミンA・C・E、Bカロチン、フラボノイド(緑茶に含まれる)、アントシアンやポリフェノール・(赤ぶとう、チョコの原料 カカオに多く含まれる) リンゴ、桃、バナナ、ごぼう等表面が黒ずむ物質がポリフェノールです。
冬季の一般的予防は、首を温め喉・鼻の粘膜に潤いを持たせるため首にマフラーを巻き、マスクが有効。
3 家庭内感染を防ぐ
 新型インフルエンザが流行すると病院は満床で入院出来ず、自宅看護が必要になる。看護にはマスク(フェイスマスクN95が良い)、手袋(薄ゴム製が良い)、ゴーグル(メガネは無いよりは良い)、帽子を被る。タオルの共有はしない、各自の歯ブラシを離す、食事は取り箸を用い直箸を避ける。洗顔時以外 手で顔を触らない(特に目・鼻・口 触る場合は、手洗い後)、インフルエンザで体調の悪い人のタオル・テッシュー類は使い捨て、ビニール袋に入れて、しっかり締めて処理。
4 新型インフルエンザ対策準備
 新型ワクチンの開発は、6ヶ月から1年を要し、人がウイルスを発する期間は潜伏期から発症後 14日位まで、潜伏期から発症までに新型インフルエンザと自覚が無いまま人と接して拡大流行する。よって人が集まる場所への外出は避けるべきです。
 理想は、2ヶ月程度の食糧 米・味噌、飲料、缶詰、チョコレート等の購入。子供の粉ミルクなど使用が頻繁な用品の購入。又 子供は、アスピリン系でないアセトアミノフェン系の解熱剤を用意。
マスクの購入・・・品薄になる為
5 インフルエンザの自覚症状があったら
 高熱 38度以上、咳、倦怠感を感じたら、先ず、保健所・医療機関に電話し指示を受ける。病院に行くとインフルエンザを医師・患者・第三者に移す可能性がある為。
今回流行の豚インフルエンザ発症の致死率は不明ですが、アメリカの場合を参考に120名位の発症疑惑で1名が死亡。
 厚生省の相談電話 03-3501-9031
6 参考
 医師 梅田悦生氏の本「新型インフルエンザ アウトブレイク前夜」の多くを参考記載しました。
風評に惑わされず、事実を伝えるテレビ・ラジオのニュースを参考に、過度に敏感にならず一つ一つ実行することが大切です。  
by saitamanikki2008 | 2009-05-01 10:06 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2009-05-01 11:36
こんにちは~詳しく情報をありがとうございました。
日頃から潔癖症傾向があるので手洗いは神経質なほど洗います。
花粉症の時期がもう終っているのですがまだ時々クシャミが出るので
外出時はマスクをしています。兎に角外出は控えます。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-01 16:17
こんにちは odamakiさん。
メキシコ、アメリカ位で新型インフルエンザを封じ込め、拡大終息してくれれば良いのですが !!
私の推測では日本で新型インフルエンザが発生・少し拡大するとすれば5月連休後 10日位と思います。
理由は、それまで海外から日本への外国旅行・ビジネスマンの入国、日本からの海外旅行した人の帰国があるためです。
 今日、イトーヨーカ堂に行きましたら、早くもマスクが品薄状態でした。
<< 新型インフルエンザ予防 ガラスの遊び >>